私の家は、とある県道沿いにあります。

我が家を挟んで、上方300m(前回500mと書きましたが、測ったら意外と近くてびっくり。直接距離だと100mなくて、さらにびっくり)に仮復旧の土砂崩れ現場があります。

そして、約1km下方には、一部をブルーシートと工事用のコーンで覆い、通行注意のままの崩落危険箇所が残っています。


地元民は、平気な顔してバンバン通っていますが、この感覚、地元民とはいえ、まだ十数年しか経っていない私にはついていけない感覚です。

ガードレールの先は、断崖絶壁ですが

私の感覚がおかしいの⁉️


このヒビ、雨が降るたびに拡がってるし、段差もついてきてるし、範囲も拡がってるんですけど⁉️

わたしだけビビってるみたいで、地元のおじさまたちからはニヤニヤ笑われて切ない🥲


これが俗に言う、正常性バイアスとかいうものなのかなぁ💦

一人で危機感訴えるのって、想像以上にキツいです。

でも、これから台風シーズンを迎え、ますます大雨注意の中、怖くて仕方ないので、母のデイの送迎は、私が続けるつもりです。

遠回りでの送迎を打診しましたが、あまりにも遠回り過ぎて難しいとのこと。


まあ、遠回りコースには、見晴らしの良い、エルフィンとよくお散歩した公園もあります。

母のADLが低下してから、移動が苦になり、母との外出がほとんどなくなっていたので、涼しくなる夕方のお迎え時にゆっくりしようかな。