ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中2・小5の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。






先日の高原キャンプのキロク。



今回、お邪魔したのは、こちら。

斑尾高原キャンピングパーク


長野県にある…いや、新潟県?…あれ、やっぱり長野県?

と、敷地内の至る所に県境がある面白いキャンプ場😆。



冬はスキー場がメインのもよう。

近くにはホテルも複数ある。




いろんな種類があるよ、チャイハネランタンホルダー。



今回はお友達と一緒のグルキャン。

7月の高原(標高1000m)、予報では気温は18〜25度。

ファミリー用の幕が今現在一つしかない我が家はアスガルドにて。




偶然みんな白っぽいテントだったな。

爽やか〜😆




渋滞に巻き込まれながら、15時に到着。

落ち着いたところで、

みんなでキャンパーイ‼️



友達の作ってくれた大阪の駄菓子、たません。

うまー。

最高のビールのつまみ💕



久しぶりに会えたお友達と、嬉しそうに遊ぶジゾー。



すごく楽しそう。

ファミリーキャンプだと、ゲームばかりになりがちだけど、

お友達がいると他のことをしても楽しいからいいよね。



グルキャンだとあちこちから美味しいものが出てくるのが嬉しい。

砂肝のアヒージョ。


マルチグリドル、便利すぎる。

元祖?はこちら。

我が家のはこれ。

深型も出たね。


我が家からは鹿児島の鳥刺しを。

ふるさと納税で届いたもの。



甘い醤油付きで、最高。
5パックあるから小分けにして食べられるのが良き。

今年も頼もう。



牛タンもうまうま💕



受付で購入したブルーベリー。
こんなに入って500円は安いね、と買ったら、むちゃくちゃ甘かった❣️
(しかし翌日も買ったら、ちょっと酸っぱかった。個体差ありかな🤪)



我々が止まったのはサウスエリアのフリーサイト。
冬はスキー場の駐車場になる場所だとか。

手前はアスファルトで、RVパークになっていた。


[公式ページ]より借用。


とにかく敷地が広い。

エリアが分かれていて、区分けされたオートサイトもあり。



「チロルエリア」を上からみた様子。


日も暮れてきた。
今夜のメインは、我が家定番の唐揚げ。




最近の味付けはオット考案「浅漬けの素」。生姜・ニンニクチューブもちょい足し。

漬け込むだけ。これが驚くほど美味しい唐揚げができる。

(調べたら世の中にもすでに存在しているレシピだった。でもオットは自分で考えたらしい、すげーな主婦力)


我が家は昆布だし派。


真夏なのが嘘のように涼しく快適な夜。

夏のキャンプは標高高めがやっぱりいい。



お隣のサイトのご家族に誘っていただき、花火を楽しむ子どもたち。

ワンチャンが3頭もいて、犬大好きな子どもたちは、よく遊びにいっていた。

子どもが懐きすぎてご迷惑では…と申し訳なかったけれど、すごく快く相手してくださって感謝しきり。

ジゾーは仲良くなりすぎて、帰りがけには連絡先や住所まで交換していた🤭。




楽しい夜には美味しいお酒。

コストコで買ったマンゴーと桃の梅酒、甘くて美味しい💕





こうして、初日の楽しい夜は更けて行った。



続きます。






イベントバナー