ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中1・小4の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。


























我が家の状況を何も知らない、その日初めて会った酔っ払いから
投げかけられたその言葉にイラっとしたのだけど、
(その会話になる少し前から、あれ…この人めんどくさいかも…と思い始めていたこともあり🤣)

…でも…言われてみれば、一理ある…

と自分を省みることができた出来事。
手がかかりがちな我が子たちと、10年以上一緒にいると、
母である私が一番『理解できている』『分かっている』と心のどこかで当然になっていたところがある。
その理解は間違っているかもしれないのに。
子どもたちは私じゃない。
私じゃない人間のことなど完全には理解できるものか。

子育てにおいて、常に「違うかもしれない」という視点は忘れずにおらねば。

そう思えた。
そう思って、その人を見ると、ただの酔っ払いに見えるけど、
神様の使いで、私に『驕るな』というメッセージを伝えにきてくれたのかもしれない。
と思うなど。
(多分違うけど🤣)





もちろん、対話しながらね。




 



\月イチソロキャンプYouTube/