ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは中1・小4の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。


















私はずっとご飯は左・汁物は右、と思って生きてきたのですが…

最近は違うの?どちらでもよいの?

テレビやSNSで見かけるたびに思う…



【私の表現力が足りず🙇‍♀️追記します☺️


皆様のコメントを受けて…


なるほど、地域によって文化の違いがあるのですね。

それは知らなかった❗️


あとは、子供が小さくてこぼしやすいから、左利き・障害などの身体的理由で、など、いろんな理由で置きやすい配置にしていたりとありますね。

そして、もちろんそれは理解します。


余談ですが、オット&チョータも左利きなので、右利き社会なんだな〜というのはあちこちで感じることがあります😁

(自動販売機のコインも、実は左利きには入れにくいのだ😁


が、今回の記事で書いたのは、そう言った理由が必要のないテレビの番組やSNSの画像などで、ご飯を右側に置いているのを見かけることがあったので個人的に違和感を持つとともに、

時代と共に言葉なども変化していくので、この件についても、私が知らないだけで世の中が変化してるのかしらと思ったのでネタにした次第です。


このブログは私・こてつの立場から、心が動いたいろんな出来事を書きます。

それに対して読んでくださったフォロワーさんがコメントで、自分の感想や「うちはこうです〜」みたいなことを書いてくれています。


コメントで自分と違う意見や反対の意見を読むと自分を否定されているような気持ちになることがありますが、それは大抵誰かに言っているのではなく、

「私はこうです」「私の地域はこうです」というブログを読んでの(時には筆者の私に対する)意見なので、誰にもそれを押し付けているわけではないのです。


自分の知らなかったことを知れて、「へー!地域で違うんだ!」や、「そんな風に捉える人がいるだなぁ」「なるほど左に置きたいわけがあるのね、フムフム。」

みたいに面白がりながら知見を広める、コメント欄はそんなふうに使ってもらえたらなぁと思っています。




昨日は珍しく頭痛がして、午後からずっと横になっていた。

夫に勧められて、頭痛薬を飲んでみたら…!

即効で効いた。

普段、全く飲まないので、こんなに効くとは知らなんだ。

すごいね!お薬!



キャンプ用とは別に街で着られる感じの欲しいな💕

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!






本日20時より!エントリー忘れずに!

イベントバナー