ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは小6・小3の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。


🌸3年生🌸


3年生から支援級と普通級を行き来する生活。


いろんなことを悩む。


キュンとしたし、初心に返った日。


不安は増し、習い事まで無理になってしまう?


宿題まだ頑張ってたんだな、この頃は🤣


前もって行く日を決めるスタイルに。


学校に行くことに関しての本音。


スクールカウンセラーに会うだけなのに半年待った話。


学校に行かない選択。


3年生の10月から学校に行くのをやめた。

そんななか、鹿児島から神奈川への引越しが決まる。



🌸4年生🌸


不登校の中、転校。不安にならないわけがない。


まあ、行かないだろうなと思っていたら、


スモールステップで行かなきゃなと反省。


私は私で成長。


担任の先生も泣いたチョータの頑張り。


自分を信じて一歩前に進む勇気。大きなイベントにも挑んでいく。


親的には学校以外にももっと世界を広げてあげたくて…

でも、本人から望まないものは、必要ないことが分かった。


その後も、成功と失敗を繰り返しながら…


4年生の1年間で急激に成長したのは、周囲の環境(場所や人)に本当に恵まれて、本人の中で安心が生まれたからだと思う。

転校して、よかった…

5年生も楽しく本人らしく通えたらいいね😊


と思っていた矢先、


この年の3月、世界はコロナに翻弄され始めるのであった…



続きます。