ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは小6・小3の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。


「イカゲーム」を観て以来、チョータがやりたがっていた「型抜き」。


ノーキャンプで暇なので作ってみることにした。
かるめ焼き、ダルゴナと呼ばれるお菓子だそう。


材料は、

・グラニュー糖(多分、砂糖なら何でもok)

・重曹(ベーキングパウダーでもよいとのこと)

の2つのみ。

チョータが買い出しにいってくれた。


ユーチューブで作り方を見ながら、さあ作ろう!



砂糖40gに、



小さじ一杯の水を入れ、混ぜた後、火にかける。



砂糖が溶けて、少し茶色く色づいたら、

そこへ小さじ4分の1程度のベーキングパウダーを入れ、素早く混ぜる。



本当は膨らむらしいが、そうはならなかった…笑



クッキングシートの上に丸く広げる。





1分ほど待つと、冷えて固まってくるので、

そこで型をぐっと押し込み、型付け。



…失敗❣️🤣🤣



早すぎた〜💦
型にくっついてしまった。


よきよき。

失敗から学ぶことの方が多い😁


もう一度作ってみる。

おおー❗️できた〜❣️

若干色が違う気もするが気にしない。



早速、型抜き😁

バックにイカゲームの曲を流しながら😁





で、最後はやっぱり舐めるよね🤣

(主人公のマネ)



0720番、成功‼︎



撃たれなくてよかった😂
(お話の中では型が抜けないと殺されてしまうのだ)  
やりたかったことがやれて満足な土曜日😘


まんま売ってる🤣
手作りキット。


容器までイカゲーム仕様。


作る時はこれを着て、


食べる時にはこれを着たいね😁





イベントバナー