ようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
このブログは小6・小3の兄弟の成長を絵日記や4コマ漫画で記録している育児ブログです。
全てのコメントにお返事はできない時もありますが、ありがたく嬉しく読んでいます。



続きです。



ホッカイロのおかげで、ぐっすり眠れた初日。

大晦日の朝は快晴❣️


夜は氷点下になるふもとっぱら、水道管も凍るよね🥶

凍らないように対策がなされている⬇︎




残飯も凍るよね、うんうん…

…って、ゴォラーッッ😡😡

毎回思うけど、なんで?なんで持って帰らないの?

自分ちのシンクも生ゴミ溜めまくってる人なの?



今回も人の生ゴミまで片付けた💢

本当にやめてほしい。


気を取り直して、朝ごはん。

オット、リクエストによる、ご飯と味噌汁とご飯の共。

キャンプの朝の味噌汁、マジで美味い。



富士山、今日も美しい💕



子どもたちが水遊びできるじゃぶじゃぶ池も、氷が張っていた。



テントもお正月を迎える準備。

↓アフリカと日本の融合🤣

(しかし、この後オットによりお馬さんは移動させられていた😢)


我が家のサイズは売り切れ💦


ふもとっぱらの売店、とても充実している。



普通に束で売っている他に、薪の詰め放題もあるよ。



いろいろ忘れてもなんとかなる😁



このビール飲むの忘れたー。



冷凍のお肉もいい感じの品揃え。



反射してますが💦

自動販売機にも各地のラーメン。



みんなで散歩に出かけたよ。

キャンプ場から歩いて5分の吊り橋。





この吊り橋からも、富士山が見える👍



吊り橋から20分ほど歩く。

見たいものがあったのだ。



これ!



ふもとっぱらキャンプ場のロゴマークに使われている『鉱石粉砕機』。

採金をしていたときに稼働していたのだそう。



いろんなロゴマークを「どういう意味で作ったのかな〜」と考えながら見るのがクセなので😁、ふもとっぱらのロゴのこの形は何だろう?って気になってたんだよね。



鉱石粉砕機のすぐそばにあるのが、『麓宮』。



キャンプ場周辺のふもと地区で守られているお宮。

森の中に静かに佇んでいます。



吊り橋〜麓宮までの散策コースは、ふもとっぱらのフリーマガジンに掲載されていたもの。

40分くらいでぐるっと一周できて、ちょうどいいお散歩になった😊



キャンプ場に戻り、ちょうどお昼だったので、お食事処「金山テラス」で食べることに😊

3泊だと毎回作るのも面倒だから、こんな楽しみがあってもいいよね😊



地元の食材を使ったお料理が楽しめます。

ぐるぐるウィンナー、鹿のたつた揚げ、朝霧高原らーめんを注文。

散歩で運動したからか、お腹が空きすぎて、写真を撮る前に食べちゃった🤣(ブロガーとしたことがっ😂)



もちろんおビールも。

今年もたくさん飲みました🤣今年最後の生ビールが富士山を見ながらだなんて、最の高ですわ。



期間限定の朝霧高原らーめんが、九州出身の我々にクリティカルヒット❗️

豚骨となにかのスープなんだけど、むちゃくちゃ美味しかった❣️レギュラーメニューとして是非出してほしい❣️



子どもたちはデザートに、キッチンカーのクレープを💕

よく食べるな🤣



テントに戻り、夕方までのんびり。

夕方、お風呂(15時〜20時、現在はシャワーのみ)に行くも、行列…😅(コロナのため人数制限されている)。

しばらく並んだが、雪もちらつき始める。このまま並んでたら、大晦日に風邪ひく…と決断した私は1人テントに戻った。

男子たちは、頑張って並んで、綺麗になって戻ってきた。


男子たちを待っている間に、夕飯の準備。

我が家の大晦日といえば、これ一択。


ぶりしゃぶ



しかし来年からメニューを変えないといけないようだ😂⬇︎


ご飯も炊いて、いただきまーす。




うまうま💕



夕ご飯の後、7時過ぎにお風呂のリベンジ。

全く並んでおらず、すぐに入れた。

よかったー、今年の垢落とせたー😆


今年こそ、年越しの瞬間まで起きていたい子どもたち😁

寝ないようにiPadで映画鑑賞。

「鬼滅の刃」を観た後は、「ゆる△キャン」のふもとっぱらの回を😁ふもとっぱらで観る。



しかし…

子どもたち、力尽きる…🤣🤣

なぜかオットも🤣


年明けの瞬間飲もうかと買っていたシャンパン…1人じゃ飲み切らないので開けず。



おーい、もうすぐ年明けるよー?

起きてるんじゃないのー?

と、子どもたちをユサユサするも、気持ち良さげにスヤスヤピー💤🤣

散策でたくさん歩いたもんね😂

何度か起こしたが、起きない。

うん、もういいや。



鬼うまいかき揚げ入りのうどん、1人で食べちゃうもんねー。


お湯を入れて待っている間に、

2022年突入。

あけましておめでとうございます。

テントの入り口から顔を出して、富士山を眺めながら年越し。

周りのテントからカウントダウンして乾杯する声が聞こえたよ。私は1人だけどね🤣



いただきまーす❣️

…ん?



ビニール外さないままお湯入れてた🤣

1人でブホッと吹き出す。

2022年の初笑い🤣🤣

おめでとうございまーす。



こうして、2022年の夜は更けていくのであった。



続きます




キャンプギアはこちらに載せてます。