ご訪問ありがとうございます
このブログは、小学5年生の長男チョータ小学2年生の次男ジゾーの成長を4コマ漫画・育児絵日記で書いています。


親子で性教育②の続きです。

 

『親子で性教育②』前記事「親子で性教育①」の続きです。   たきれいさんの『性の絵本』性教育読本全5巻です。サイト内にて全ページ閲覧できます。byたきれいhttps://sei…リンクじごんすからのぞけば。【育児絵日記】 

 



性教育を本格的にやろうと決めて、

 







水着で隠す場所は大切だよ、というのが一番わかりやすいみたい。
プライベートパーツは、最近では当たり前の知識として、いろんな本に書いてあるようだ。















やべーやつや、ジゾー笑




 

プリっプリで、ついつい吸い寄せられるように触って愛でてしまう、ジゾーの尊いおしり。


その理由が、『愛しい』だったとしても『親子だから』だとしても、

勝手に触ることは、ジゾーに本意ではないメッセージを送ってしまうことになるのだと、

ハッとした。


(もちろん親子のスキンシップは、プライベートパーツ以外の部分でコミュニケーションをとるのは全然オッケー。)



『ここはプライベートパーツだから、家族だからと言っても勝手に触ってはいけない』という線引きが、正しい認識となり、犯罪被害から身を守ることにもなるのだ。


そして、相手のプライベートパーツも尊重できるようになる。

たとえ幼稚園生だとしても、大切な場所という認識があれば、先生のおっぱいにタッチしたり、(つい微笑ましくみてしまいがちな)同級生へのハグやキスはしなくなるだろうし、

された側も、はっきりと『これはいけないことなのだ』という認識があるので早期の相談に繋がるのではないだろうか。


プライベートパーツ、大切。


 



続きます。





---------


読んでみたい本たち。








これは持ってる。

やってはいけないこと、法律違反になることをわかりやすく書いてある。性被害についてもちょろっと。





フォロワーさんが教えてくださった本。







 

 
 

 


 

 

 

 

SNSでは、更新のお知らせの他、ブログには載せていない画像やイラストなどもアップしています。

twitter

Instagram