前回の記事にコメントやイイね!をありがとうございます。

「みんな、得意なもの不得意なものがあるよ。」

体力テストがうまくいかなかった時にはそんな感じで声をかけました。でもコメントいただいたように他の子と比べてもしょうがないんですよね。昨日の自分より今日の自分、タロがそんな風に考えられるようフォローしようと思います。

発表が当てられなかった時には、体全体で『むっちゃ答えたいでっすっ!!』って手挙げなさい。と激しい動き付きで提案してみましたが…(笑)

 

時間をかければ、立ち直ってはくるのであれやこれやとフォローしたり見守ったりしております。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆

 

 

少し前の出来事。

 

 

 

 

 

と、後ろの席に座っていたタロが聞いてきた。

 

 

 

 

 

自分に怒っているのかと。

 

 

 

 

前後の流れを見ていたから、

ケンに怒っていたのは明確なはずだけど…

 

タロには分からなかったのか。

 

こんな風に聞かれたのがおそらく初めてだったので、ちょっとビックリした。

でも思い出した。

半年前にも「先生が誰を怒っているのか分からない。」と言っていたのだった。

 

 

先生だけでなく私の場合でもそうだったのか…

毎回じゃないにしろ、私かだれに対して話しているのかわかっていない時があったのかもしれない…

 

と、いうことは、まだ学校でもそんな感じなんだろうなぁ。

 

 

 

 

 

前々から思っていたけど、

タロは話しかけたときのレスポンスがとても遅い。

それでお友達との会話が成立しなかったり・・・

それって、もしかして自分に話しかけられてるって分かっていないのか・・・?

いやでも、今朝はクラスでお友達と普通に会話してた・・・

 

 

その辺もおいおい記録していこうと思います。