前記事について。
そうか、もしかして自分(ケン)と結婚してヨの意味だったのかな?とみなさんのコメントを読んで思いました。
だとしたら、可愛いじゃあないかー❤︎(笑)



☆☆☆☆☆☆☆



先日、年越しキャンプレポを書きましたが、そういえばクリスマスキャンプのことも書いてなかったなぁと思い出し、さらに今更ですが、写真とともにお送りします(^^)。
育児絵日記ではないです。完全に趣味の日記です。興味のある方は、どうぞ〜。



冬休みに入ってすぐにキャンプイン。
12/23〜25の2泊3日。
場所は、鹿児島県薩摩川内市祁答院町の藺牟田池キャンプ場。
湖畔の静かなフリーオートサイト。


着いた時には小雨。
しかし徐々に上がる。虹も見れた(о´∀`о)。



{C45D83D0-4F3F-4D7C-A7D4-88350E9BF827}




夜ご飯は何を食べたか忘れた…鍋だったか?(画像もなし)
デザートはチョコフォンデュ。



{8F72BF01-0328-4CE7-A2D4-CF4AA9BA02A7}




初日は強風のため、タープのポールが飛ばされる(^^;)
タープ撤収。
焚き火もできないのでテントの中でのんびり過ごす。



{36D9DD17-5DFB-40BC-8629-56104DC0D6F7}





{503C09F3-B0E5-4B9A-AA67-2387536F8230}




朝ごはん。
ホットサンドメーカーで焼肉まん。



{56D0F3F2-BF36-4E11-AF5E-7892E638B796}




湖の白鳥たちにエサやり(エサが売ってます)。



{30FD9EB8-5EF2-491A-B1CC-B80A276D519A}




白鳥につつかれ、びっくりして転倒、大泣きのケン。
こういう体験から、その動物が嫌いになったりするよね(ー ー;)。




{788318DA-303F-45E4-BB29-F81C751A0962}




周辺の町はキンカンの栽培でも有名。
大きくて、柔らかくて、あま〜いっ!
この一袋で500円。



{C1F8C04A-6AA0-461E-9C06-C8C283FCB897}




昼は簡単にご飯だけ炊いて、缶詰パーティー。



{340A4E5B-ABCD-420F-A85E-CE7E0576FB46}



この日はクリスマスイブ。
タロケンと一緒に、市販のチョコロールケーキを積み上げ、ホイップクリームとフルーツでデコレーション。



{4BC163B2-FB72-490E-B1A9-42B0F1EF8183}




かわいいケーキになりました(^ ^)。



{1EB2E322-87A5-4933-89BD-AE9EDB5FF020}




クラムチャウダー、チキン(買ってきた)とケーキでメリークリスマス!



{5176C2DE-5724-498E-B93B-EE3BB3E9EDE5}




夜は花火。
冬の花火が好きだ。



{8040AE44-5402-4BFD-81F0-5CFA6A79EC53}




メンズはみんな寝てしまい、一人焚き火な夜。
ワインのつまみは昼の残り缶詰・赤貝。
サイコーの一人時間だった❤︎



{79E548AC-15E3-4611-82FC-19D34CF5A4FF}
愛犬くんラベルのワイン(*'ω'*)




一人時間のあとはサンタの仕込み。
なんてったってイヴだからね(^ ^)。




{ED5E1B37-1953-41C3-BA6A-CE290C690FC5}




サンタさん、ありがとう。



{9044F315-1DF6-48EA-BE6F-7F38B1A30FC0}
鼻…(笑)カメラを向けると調子にのる性格は誰に似た…




藺牟田池キャンプ場、湖の反対側にあるホテル(車で5分)で温泉に入れる(周辺には温泉街もあり)し、何と言っても一泊200円という破格値。
トイレも炊事棟もとてもキレイだし、鹿児島市内からも近いので気軽に出かけることができる素晴らしいキャンプ場だと思います。
また行くぞー。





帰りは溝辺の大楠亭のデカ盛り唐揚げ定食でお腹パンパンになって帰ったのでした〜(^-^)。


{DDC43A7A-F7D9-4EDE-B659-5FD083DA1F0A}





質問にお返事します。
私はただの『いちキャンパー』なので、参考程度に聞いてくださいね。(我が家も最近のおしゃキャン(と勝手に呼んでる(笑)、おしゃれキャンプの略)の流れに最近乗り出したばかりの駆け出しです(^^;))





まゆ さん


素敵!!

テントがとっても素敵です!
子供が何歳位から行けるものでしょうか。
自分が一度もキャンプをやったことなく、
今は妊娠8ヶ月…
上のお兄ちゃんは3歳になったばかりですが、キャンプ憧れが日に日に強くなってます。
今年の夏に行きたいとか思ってますが、早すぎですかね…?



キャンプは夏よりも春や秋などの気候が気持ちいい季節をオススメします。
夏の平地はくそ暑いです(^^;)、川などで遊べるか(でも蚊などの虫が多め)、でなければ標高が1000m近いキャンプ場だと涼しく快適です。

お子さんが何ヶ月から行けるかは、それぞれのご家庭の考え方があるかと思います。
我が家は子供達は7月生まれなので、秋は早すぎ、次の年の春(9ヶ月くらい)がデビューだったかな。

妊娠中も行っていましたが、無理のないのんびりスケジュールで一応近くの産婦人科はチェックしていました。



moka Y さん


無題

長男5歳、長女2歳、次男2ヶ月なので、小さいうちは難しいのかな??とか、子が小さい時でも、昼間にキャンプ気分を味わえたらいいな~とか妄想だけは膨らみます(^^;

鹿児島で、オススメの場所とか、ありますか??
教えてもらえたら、嬉しいです(^^)



上の藺牟田池もよいですが、小さな子がいるうちは移動も大変なので、敷地内に温泉があると本当に楽です。(1日、2日くらい入らなくても平気ですが(^ ^))
温泉があるところで言えば、

霧島高原国民休養地
北薩広域公園
野々湯温泉(冬はそうとう寒いはず)
えびの高原キャンプ場(夏季のみ・我が家の夏の定番です)

とかかなぁ。
敷地内にはなくても少し車で走れば大抵温泉はありますけどね(鹿児島の最高に素晴らしい点)。

我が家はこれまでキャンプ場を選ぶ基準が『犬と行ける』というのが第一条件だったので、有名なところであっても犬がNGだと行ったことがありません。
だからもっとたくさん素敵なキャンプ場があるかもしれません(^ ^)。私もオススメがあれば教えてほしいです!