一年生みんなが通る廊下に座っているので、よく話しかけられる。


どうしていつもこのお母さんはいるんだろう。と思うようで、始めのうち、よく聞かれた質問がこれ。



{E04EA036-216C-4BF8-B12B-2D65D2F9D77F}



(同じクラスの子たちには先生から説明はしてもらったけれど)

そのときには正直に答えている。
「学校にくるの、ドキドキするんだって。
私と一緒だと安心して授業が受けられるんだって」

そう言うと、みんな「へぇ〜」くらいのリアクション。




{DF62CED7-32DC-4915-A082-BC3D32C4FB06}



みんな優しい。



一度、同じような問いかけに、



{F9214C80-D436-463E-A774-FC5D00491681}



転入生のふりをしたら、



{67C10BBE-6CE9-4A34-AF8A-ECC619EB8176}



年齢を確認され、



{F287973C-BD43-4FE5-B531-AD33759988BC}



仲間に入れてもらえなかった(笑)



先日は別のクラスの子から質問。



{B7464B20-6176-4687-8EA5-09F4A6DA7368}


{2780D0E1-D513-479B-B365-6F9386280DEC}



そう答えると、



{DC8DA109-9D0A-404D-BF41-10B4BF55313C}



{9DF52A0E-7C66-434B-960F-9BC37EE6714D}


理解してもらえているのが、とっても嬉しかった。