{86595B54-8741-482A-B076-0C58537AD7A7}

クラスのお友達が話しかけてきた。




{DF45A553-1C5D-4929-B801-93DDA00137E6}

無言で目線をそらす。
こういう場面、日に何度も見る。




{BE3D52EC-D771-4CFB-BB1F-B70082D8050F}

給食が食い込み、短い昼休み。
誰もいない教室で読書。



{640E04FB-10A5-4BE5-BF57-EF291E90F62E}

掃除時間は別のクラスも合同で、水道係。
他のクラスの女子が私に話しかけてくる。



{C7298AD8-A98F-4F01-B3D5-C5CDA1E73E76}

はじめは質問の意味が分からなかったけれど、
どうやらタロの声はどんな声?
と聞いている。
多分、ここでも無言なんだな〜。



{9E7D3CE9-2FF5-48DB-85FB-62FEBD3A8199}

その後も別のクラスの男子が、私に聞いてくる。
『どうして喋らないの?しゃべれないの?』




{5CDAB8B0-D829-4274-97B1-F0944B20AD52}

授業は楽しく受けられているし、真面目に取り組んでいる。
先生からの質問にもみんなと同じように手を挙げる。


毎日のように遊ぶ近所の子(1歳下)とは、これでもかというくらい喋って笑って遊んでいる。
学校ではまだそんな風には自分を出せていないもよう。




{731AE3C2-D200-44C1-807F-52C5D6263DE4}

なんでも他の子より遅いタロ。
場に慣れるのも遅い。
一学期じゃ、慣れきらなかったんだろうな…


いまの状況を全て『慣れてない』せいにはできないのはもちろんだけれど。



おそらく、今日の記事を読んで、アレかな?と思う方もいらっしゃるかな。
私はよく知らないので、来週、療育の先生に相談してきます。