※あくまで我が家の場合です。※
入浴時、時々かける言葉。
すると、おもむろに、おtintinの頭をプリッと表に出す子どもたち。
そして、それにお湯をかける私。
本体(笑)と皮との間に汚れが溜まることもあるので、毎日ではないが、こんな風に洗っている。
以前、保健師さんの『おとこのこ教室』で、大切な場所なので清潔に保つ習慣をつけてあげましょうと習ったので^ ^。
(【注】直接シャワーは強すぎるので、手ですくったお湯をかける。こすったりはしない。石鹸は使わない。)
清潔に保つとともに、ちゃんと頭は見えるかな?と軽くチェックするのもよいとのこと。
おとこのこのママたちの間で、MUKU?MUKANAI?が話題になることがあるが、その先生曰く、少しでも頭が見えるなら、そのままでも問題なしとのこと。(成長とともに自分か自然にこにちはー!だそう・笑)
しかしながら、まだ3歳なうえ、もともとのビジュアルもた◯けのこの里そっくりなケンゾ氏。
とってもとってもプリッとさせるのが難しい。
が、ここ最近、自主練のおかげ(勝手にいじっている笑)か、以前よりは簡単に出てくるようになった。
が、
まだ皮の伸びも悪いのか、途中部分がむちゃくちゃクビれる。
血流が悪くなって、おtintinがすぐ紫っぽくなるので、「こんなになったら絶対元に戻してね」と早々に仕舞わせている(^◇^;)。(←そのまにしてると本当に危険ですYO。)
いわゆる、かんとん包茎と呼ばれる状態だと思うけど、まだ幼児なので様子見。
あと触るときは、キレイな手で。とも教えている。
(ばっちい手で触りおtintinが腫れて病院に行った、近しい男子あり( ̄▽ ̄)。)
デリケートゾーンの話で、諸説&それぞれの考え方もあるかと思います。
あくまで我が家の場合ですので、参考にされる際は自己責任でお願いします。
念願のアゲハ、ゲット。
クロアゲハのオス。








