一ヶ月ほど前の話。

就寝の時間になって、タロの背中をかいて(入眠前の儀式(笑))いると、



{CA9705E7-A249-4E66-82FE-C5E3C59E25B7:01}



「さみしい気持ちを言うんだ~」
と、言い出したタロ。



{1A564C10-B77F-44C7-8559-BBCE55A5599B:01}



今月末に、幼稚園のお泊まり保育が予定されているのだ。
一ヶ月前のこの日、おそらく幼稚園で先生から話があったのだと思う。

両親と離れて一泊する事実を知り、不安になってしまったもよう。


{F444DC8C-54F2-4119-860C-67A56B53A7C3:01}



「あぁ、お泊まり保育がさみしくて不安なんだね」と聞くと
「寝るとき背中をかいてもらえないし」としくしく泣き出した。

「背中をかかずに寝られるか心配なんだ。
じゃあ、◯◯子先生にかいてもらう?」
と言うと、



{893C4524-C36E-469B-90CD-B70607B19946:01}



他の手はダメらしい。



{DA382A6B-C702-4352-A4BA-69EFCEF3DAA1:01}


不安はどんどん大きくなり、しくしく泣きから声を出して泣き出す。
私に抱きついてきて
「おっかあと離れるのはさみしい~」と繰り返す。



{15B7E550-7B12-4EA6-A974-22CB60AB136A:01}



さみしい気持ちは分かったが、どうにも着地点がなく、明日以降またお話しすることにする。
その後も、しくしく・さみしいを繰り返しながら、寝落ち。
結局一時間半泣いていた(^◇^;)。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆


数日後、お泊まり保育の冊子をもらってきたので、スケジュールをイラストにして、「お泊まり保育」は何をするのか、どういう感じか、一つ一つ説明。



{EA56A6F6-E265-4739-8A7E-5B9799D5A2AD:01}


{F0B3117D-FFB5-41F6-8DF2-ACE34FCD5CE2:01}


牧場でソフトクリームを食べたり、動物にエサをあげたり、夜ごはんはなんとお子様ランチ!キャンプファイヤーやお星様観察、みんなで楽しくお風呂をジャブジャブ。お友達とくっついて並んでおやすみ~!次の日はプラバンでキーホルダーを作るよ、タロはやっぱり乗り物かな?

いろいろ話しているうちに、楽しいことがたくさん!と分かったらしい。
寂しさでいっぱいだった心がそれだけじゃなくなったように見えた( ´ ▽ ` )。

この数日後、園で会ったお友達のお母さんに
「ボクはお泊まり保育が楽しみなんだ…」と目を合わさずに(笑)呟いてきた、とのこと。


その後は泣いて訴えることもなく(でも喜ぶこともなく(^◇^;))、いよいよ本番は明後日。
寂しさは無いわけではないけれど、そんな気持ちもグッと乗り越えてくれるはず。
いっぱい楽しんで一皮むけて帰ってきてほしいな~^ ^。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今日もせっせと虫採りしてます^ ^。
だんだん腕を上げるタロ、昨日はキチョウを3羽自分で捕まえた~*\(^o^)/*。


{34C698A0-2100-4EFC-929D-9962AAB35737:01}

{F4C6F03A-EDE4-49A1-9867-A8848A44E7BE:01}

ハグロトンボとモンシロチョウもゲット。
普通のトンボは早すぎるので、ハグロトンボで手を打った(笑)。


{2425EAD5-EDB6-48E2-B61A-9153D667A0CB:01}

体がキラキラしてるのがオスってことを学ぶ。