3ヶ月健診は生後3カ月と16日の日に。
体重6435g
身長65.5cm
2ヶ月健診 のときにメール交換したお母さん方と再会。
これまでもほぼ毎日、6人でメーリングリストのような感じでメールし合っていたので、久しぶりに会った感じがしない^^。
他にも知り合いに会えたりして楽しい健診だった。
保健師さん(?)の問診後、身長・体重測定、その後小児科医の先生に診てもらう。
TARO、片方のタマタマに水が溜まっているとのこと。
陰のう水腫といって、赤ちゃんにはたまに見られる症状らしい。
たいてい自然と体に吸収されていくので心配はないとのこと。
ただ、ヘルニア(脱腸)を併発している場合もあるので、お腹に力が入ったときに股の付け根が膨らんでいないかなど気をつけて見ておいたほうがよいとも言われる。
自分でも、オチンチンとタマタマの本を読んでいた ので、これがアレか。といった感想。
しばらくはタマタマ要観察。
最後に診断結果をもとに、再び保健師さんとの面談。
前回の2ヶ月健診のとき1日あたりの体重増加が25gだったのが、今回は15gだった。
発育曲線内の範囲なので自分では気にしていなかったけど
そのことについて母乳相談しますか?と言われたので「タダだし」(笑)と、受けることに。
私は受付が遅かったせいか、母乳相談を受けるころにはほとんどんの人が帰ってシーンとしていた。
いまだに乳首周辺は赤くすりむいたような状態 。
でも痛みはもうナイ。
「いいおっぱいです。このままでも大丈夫!」と言ってもらえる。
ミルク足しなさいと言われても、足さないつもりだったけれど、ホッとする。
私の乳首をみたあと、TAROの口を見せてね~と助産師さん。
実は、以前できたガコウソウ 、自然治癒でいいと言われていたが、
その後数週間経っても治らなかったため、薬(軟膏)を出してもらい2、3日で治った。
が、ここ数日また再発していたのだ。
それを言うと「あ~、やっぱり。あなたの乳首を見てそうじゃないかと思ったの」。
助産師さん曰く、ガコウソウの菌が悪さして、肌を荒らすのだそう。
だから乳首も切れたのか~、なるほど。
浅飲みのせいだとばかり思っていた乳頭亀裂。
ガコウソウと深い関係があったとは知らなかったのでオドロキ。
乳首のためにも薬で早く治したほうがいいと言われ、その日からまた軟膏を塗っている。
もう誰も残っていないかと思ったら、メールを送り合うママ友さんたちが待っていてくれた☆
次はお茶会、ベビーマッサージ、離乳食教室に行こうね。と約束してお別れ。
13時から始まって、終わったのは16時。
疲れたけど、充実した1日だった。
健診前日、ちょうど両親とタマタマの話をしていた。
・・・・水だったか。。。笑
□■□ランキングに参加しています□■□
だんなちゃんに似たのかと思っていた(爆)。

