最近の1日。


7時~9時、起床(ダンナちゃんは既に出勤)。

授乳、そのまま再度寝たり起きたり日によって違うが、タローは布団に転がしたままw私の朝ごはん。


洗濯などの家事、合間に泣いたら授乳、寝ている場合はネットタイム☆


10時~12時 、おきている場合は抱っこして話しかけたり遊んだり。


お昼ご飯を食べるときにグズりだすので^^;、あやしながら流し込むように食事。

食事は前日の残りを食べることが多い。残り物がないときは大抵、納豆ご飯。


昼過ぎ、添い寝で授乳。うまくいけば3時間くらい本気寝。

寝ないときは、また遊んだり、バウンサーに乗せて台所に移動して私は炊事。

泣き出したらまた授乳して寝かしつけ。何度か繰り返す日も。

昼寝の間に、夜ご飯の準備&残った家事、時間が余れば愛犬くんいぢり、ネットや読書。

でも疲れている日は一緒に寝ちゃう^^。


15時~16時、TARO起床。授乳。

そのまま寝てしまうときもあれば、起きているときも。

泣かない場合は、バウンサーに乗せて私は家事など。


17時頃、天気がよければ愛犬君と散歩&TAROの外気浴。


17時~18時、だんなちゃん帰宅。

愛犬君の散歩を済ませていなければ、だんなちゃんに行ってもらったり、家族皆で行ったり。


18時~19時、TAROお風呂。

日によって、どちらが入れるか決めて入る。

お風呂担当でないほうはご飯の準備。


19時~20時、風呂あがりの授乳を済ませて大人のご飯。

TAROはバウンサーに乗せて、食卓の横に。

食後は話しかけたり、遊んだり。

泣かないときは、大人も好きなことをする。


21時頃、添い乳で寝かしつけ。

でも大抵、30分くらいしたら起きてしまう。


22時頃、もう一度添い乳。本気寝。

ダンナちゃんも大抵この時間に就寝。

私はネットしたりテレビ観たり、疲れているときはTAROと一緒に寝たり。


24時~4時の間で2回授乳。

最近、長く寝るようになってしまい1回のときも。

飲んだらスーっと寝てくれるので、寝かしつけの必要なし。


4時~6時のどこかで授乳、またそのまま2人ともzzz。


食材の買い物は、週末まとめて購入。

魚、肉は冷凍。

後半足りなくなったものを、外出ついでに買ったり、だんなちゃんの会社帰りに頼んだり。


じごんすからのぞけば。【妊娠絵日記⇒育児絵日記】-神様ありがと。


TAROはあまり泣かない子のようだ。(今のところ?)

お腹がすいたり、寂しくなったりすると、フェフェ言い出すが

よほど放置しないかぎり大泣きってことはない。

眠りから覚めると、自分でチュパチュパ指をしゃぶる。

チュパチュパ音で、「あ、起きた?」と気付く母。

理由が分からず、なぜだかグズグス・・・ということも、ほとんどナシ。

寝るときもオッパイを飲みながらスゥゥと寝てしまう。

母乳ということに甘えて、ほとんどゲップは出さない(トントンしない)のだけど、吐いたのは1回。

お肌のトラブルもなし(湿疹やかぶれ等)。

出産前は、産後の大変な子育てを想像して、気合い半分・不安半分だったけど

いざ始まってみると、あれ?案外、楽チン。。。

「も~、大変><!!」ということがナイ。

ダンナちゃんの協力があるのは、かなり大きいだろうな。

肉体的にも精神的にも。

あと、家事家事と書いているが、手を抜きまくっているし--;。

こんなに楽でいいのかな、とかえって不安になる。

それとも今だけ?今が一番楽な時期なの?

そのうち、動き出すし、言うこと聞かないしで、イライラ・キーーッとなることも増えてくる?

だとしたら、楽できるのも今のうち。

のんび~り、ゆっく~り、甘い時間を楽しんじゃお~っと。


と言う理由で、棚の埃や、絨毯の抜け毛(愛犬君)は見ないふり。


□■□ランキングに参加しています□■□


神様、ありがとう。

にほんブ

ログ村 子育てブログ 乳児育児へ 人気ブログランキングへ