じごんすからのぞけば。【妊娠絵日記⇒育児絵日記】-まずいおっぱい。

1ヶ月半ぶりにオッパイマッサージへ。

最近、右のおっぱいを飲むとき、1口2口飲んではパッと離してしまうTARO。

またチクビを含ませると、ゴクンゴクンと飲んでまた離す。

もう飲まないの?と聞くと、にこ~っと笑う。(可愛いゼ!)

離したチクビからは、お乳がピューッと糸のように飛び出してTAROの顔にピチピチ飛んでいる。

出が良すぎて、休憩しながらでないと飲めないのかな?と思っていた。


マッサージしてもらいながらその話をすると、「美味しくないんじゃない?」と先生。

なぬー?!私のお乳が不味いですと?

・・・でもココ最近の生活を振り返ると、外出先でお弁当(買ったもの)ってことが多かった。

お弁当には大抵揚げ物が入っている。

オッパイが詰まらないのをいいことに、調子に乗って食べていた。

一昨日はスキヤキも食べた。

3、4日前に、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを食べた後、左胸がカチカチになって慌てて自分で搾乳したことも思い出した。

基本、和食を心がけているけど、「たまに」食べた脂モノや高カロリー食が重なっていたようだ。

「たまに」が続いたら、「たまに」じゃないよね^^;。

美味しくないお乳のとき、赤ちゃんはニヤニヤ笑ったり、遊びながら飲んだり、乳首をにょーんと引っ張ったりするそうだ。

TARO、ニコーっと笑ったのは愛想笑いだったのか?

不味い乳を飲ませちゃって、ごめんよ。


最近、4~5時間くらい続けて眠ることがある(夜10時くらいからの場合が多い)ことも相談。

それは成長の証だと思っていたけど、乳質が悪い場合も長く寝るそうだ。

良い乳は消化が早いので、3時間前後でお腹が空くのが普通だそう。

(余談だけど、牛の乳も2~3時間おきに絞るのが最良のお乳だそうな)

だから母乳の場合、大きくなるにつれてまとまって眠るってことはなく、断乳する1歳過ぎまで3時間おきの授乳だそうな。


マッサージされながら出てきたお乳は「少しネトネトするね」と言われた。

両方のオッパイとも底のほうに固めの箇所があり、そこを丁寧にほぐしてもらった。

マッサージ後のおっぱいはふわふわ^^。

体調と同じで、おっぱいの調子にも波はあるとのこと。

なるべくその日のベストを保てるよう、緩んできた食生活をもう一度見直さなきゃね。



□■□ランキングに参加しています□■□


最近味見も怠けてた。気合いを入れなおすゾー!

にほんブ

ログ村 子育てブログ 乳児育児へ 人気ブログランキングへ