連休明け、初の小児科へGO。

1週間前から私の口にヘルペス再発(妊娠中に初感染 )。

それなのに、私ときたらそれをヘルペスだと気付かず(気づけよ!)、

痛いな痛いな、と思いながらも放置。

授乳しながら唇に触ったその指で、TAROの口に指を差し込んでチクビを外していた><。

もしかして・・・ヘルペス?!と気付いたときには、

TAROの唇および口内に白くふやけたようなデキモノが出来ていた。

・・・完全に移ったナ・・・orz。


機嫌もいいし、オッパイもよく飲む。見た目にも具合は悪そうにないので、

連休が終わり病院が開くのを待って駆け込む(というほど慌ててもなかったけど)。

三ヶ月未満ということで、別室の待合室に通された。

診察の結果、このデキモノはヘルペスではナイとのこと。


ホッ、よかった~。

って、じゃあコレはなんですか?

ガコウソウという、カビの一種だそうな。

人間の体に普通にいる菌で抵抗力の弱い赤ちゃんには出来やすいとのこと。

先生がカネベラのような器具でこすると取れるものもあったので、

半分は母乳カス、半分はガコウソウでしょうということだった。

範囲も広くないし、このまま自然治癒を待つことになった。


がっつりヘルペスを触った手で、口内に指を入れましたがウィルスは感染しましたか?との質問には

それは(ヘルペスの)症状が実際出ないと移ったかどうかは分かりませんとのこと。

うーん、きっと移ったよな・・・。

ごめんよ、TARO。


じごんすからのぞけば。【妊娠絵日記⇒育児絵日記】-がこうそう。
病院ではほとんど泣くこともなく(カネベラを入れられたときだけフェッと泣きそうに)イイコちゃん。

体重を量ってもらうと5.7kg。

増えたかな?家ではあまり量ってないから分からないや^^;。


□■□ランキングに参加しています□■□


ネットで調べたら不潔なチクビや哺乳瓶から感染することもあるとのこと・・・。

これからちゃんとチクビを拭いたほうがいいのかな~(って多分しないけど)。

にほんブ

ログ村 子育てブログ 乳児育児へ 人気ブログランキングへ