300 〈スリーハンドレッド〉 ~帝国の進撃~
300: Rise of an Empire (2014)

300

監督:ノーム・ムーロ

出演者
サリバン・ステイプルトン
エヴァ・グリーン
レナ・ヘディ
ハンス・マシソン
ロドリゴ・サントロ

脚本を務めたザック・スナイダー氏は「マン・オブ・スティール(2013)」の監督や、私が好きな「エンジェル ウォーズ(原題:Sucker Punch (2011))」の監督・製作・原案・脚本を務めた方。
前作の「300〈スリーハンドレッド〉(2007)」で監督・脚本をされています。

予告編


個人的に「300」が見難くて何回も分けて見ないと見れなかったんですが…この作品は一回目で通して見ることが出来ました。

進んでいく「流れ」「間」が、まだ前作よりは良かったのかと…。

で、「300」の続きから始まりながら前後する話となり、結局は前作をちゃんと見て理解していないとわからない作品となっています。


※私は基本レンタル派なので、この作品が3Dで上映されたことを理解した上で見ています。

ですが最初に3D用の血しぶきを2Dで見るユーザー用にどうにか出来ないのかな?って感じました。

「いや、映画館で見ればいいじゃない!」って、言われる方もいるかもしれませんが、私は長年映画館に行っていて、映画館も好きです。いや、好きでした。

昔の映画館はロジャーラビット→ロジャーラビット→ロジャーラビット→ロジャーラビット…永遠に席を陣取り一日潰せたり…。

ポルターガイスト3→スペースボール→も一度ポルターガイスト3→スペースボールって同時上映の楽しみ方も出来ましたし…。

極めつけは「バック・トゥ・ザ・フューチャー1」→「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」→「バック・トゥ・ザ・フューチャー3」→からの「バック・トゥ・ザ・フューチャー1」ってループな見方も出来たりしました(この見方に意味は無いですwあと田舎だけ)

こんないい感じで映画館を楽しんでいたんですが…近年の映画館側の対応(見る場所が悪いかw)、客側のマナーの悪さ(見る場所が悪いかw)にイラチになってしまい、二度と映画館には行かないと決めたので、私はレンタルで楽しむ事に決めました。

まぁ、ベータの時代からレンタルで楽しんではいるんですけど…。
あと、劇場で「地球防衛少女イコちゃん」なんて絶対上映されませんからぁ!!!

結局マイナー(地球防衛少女イコちゃんスタッフに失礼?m(__)m)映画が好きなんでしょうね…。

で、戻り。

父子の話とか、エロい部分とか色々あったり、戦いのシーンなど楽しめたんですが…正直、いきなりネタバレなのですが…最後は途中で終わりますΣ(゚Д゚;エーッ!


ここが許せない。
マトリックス・リローデッドを劇場で見て「ふざけんなよ!」と口にしてしまったのを思い出しました…。

出来れば、つるピカハゲ丸くん(クセルクセス…怒られそうw)までを描いて欲しかったのに…って思いました。←ちょちょちょーってやれば2~3分で出来るでしょって(;´∀`)<無理

映画:★★★☆☆
物語:★★★☆☆
お子様度:★☆☆☆☆(性に関して曲がった見方をしていないお子様なら)
ご家族度:★☆☆☆☆(性に寛大なご家族なら)
マニア度:★★☆☆☆(映像美としての評価…「美」と「汚」の混じった感じが好みでした)
私度:★★★☆☆

…DVDでみると普通の映画なのかもしれない…と。
でも、個人的には戦いの場面は好きでした。

暇があって前作の「300」を見た方なら見てもいいのかな?なんて感じの映画です。
METALLICA THROUGH THE NEVER
「メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー」(2013)
Metallica Through the Never(2013)

Director: Nimród Antal

Stars:
Nimród Antal
Kirk Hammett
James Hetfield
Robert Trujillo
Lars Ulrich

久しぶりに書くなら何の作品がいいのかな?と、かなり悩みました。
新進気鋭の監督とか、全米を泣かせる監督とか…。
で、結果、他人の事を考えないで勝手に自分の思った事を書けばいいんじゃないかな…って思い、100%個人的趣味で…って、この作品にしました。

予告編

で、この作品、基本ストーリーはありません。


METALLICAと言うバンドを愛している人が見て楽しめる映画です。
私も20年以上メタリカと言うバンドを愛しているので、この映画(ライブ)の全てが楽しくて楽しくてしかたありませんでした。
作品は全編METALLICAのライブを中心に、時々、主人公(?)らしき人物が仕事をします。(以上!)

見ても分からない?「それは理解できないお前らが悪い!」…80年台筋肉系映画ノリで全部乗り切って良し!嫌なら見るな!こんな映画は近年見れなくて逆に新鮮で嬉しい(※ここ、個人的です)

で、ここから超個人的に…。
ジェイソン師範代は言うこと無いwwwwwwwwww
カーク師匠が弾いているギターにロブ・ゾンビのバントの「WHITE ZOMBIE」(私大好き!)が書かれていて…もうたまりません。後、濡れ髪が素敵w
ラーズ・ウルリッヒはん、はじまりから汗かきすぎwww
トゥルージロはん、ベースの固定軸が低いよw…で、オジー・オズボーン時代より自分を100%活かせるメタリカに加入出来たって事…私も見てて聞けて嬉しい。

で、以前に発売されたCD3枚組とVHS3本組の「Live Shit: Binge & Purge」…これをリアルに見ている人にとっては、この映画の時間軸っていう感覚がわかってもらえると勝手に感じました。…昔の人は早送りなんてしなかった(嘘)、私は見る度に8時間正座して楽しんたものです(超絶嘘w)


映画としてみていいのか?と、いう方に対しては…私個人から言うと、これは映画ではなく…マイケル・ジャクソンが作っていたPVがあると思います。「Thriller」「Bad」「Man In The Mirror」「Smooth Criminal」「Black Or White」「You Rock My World」etc.etc...(マイケル・ジャクソンも大好きだから止まらないw)この延長線上でメタリカというバンドを100%楽しむ新規ユーザーの為にわかりやすく作るならどうする?ってなった音楽業界と制作会社が考えた作品なのかと…考えました。

最後に…なぜこれがわからない!と、言いたいけど…メタリカ好き以外には絶対伝わらない。

映画:★★★★★
物語:★☆☆☆☆
お子様度:☆☆☆☆☆
ご家族度:☆☆☆☆☆
マニア度:★★★★★
私度:★★★★★

トータル:100点Σ(゚Д゚;エーッ!

※万人受けはしません。音楽というより、メタリカをズッと見ている人だけが見れる「愛」ある映画なんだと感じました。

興味ない人は、とりあえずDVDだけ買うこと!Σ(゚Д゚;エーッ!

最後に、メタリカはジェイソンとラーズだけのバンドでなくカークのためでもなく、私の愛すクリフ・バートンでもジェイソン・ニューステッドでもなく、インディーズ時代のデイヴ・ムステイン(現:MEGADETH)のものでもなく…スラッシュメタルを愛しているユーザーの為に…「この映画最高だな!」と、言っときます。
色々ありすぎて、まとめられないので、書くのをためらっていました。

後、文章を書いていたらアメーバの呪いなのか殆ど書き終わったら文章が消えてしまって…(参った)

まぁ、厄年の最後、先月追突事故あって、これ以上悪いことないだろうと判断したので、ブログ再開をしようかなって思いになり、更新することにしました。


ブログの内容は変わらずレンタルした作品を書いていこうと思ってます。

今日…園子温監督、栗山千明主演の「エクステ」と、スティーブ・マックイーン監督が奴隷問題をとりあげた「それでも夜は明ける」を借りてきました。

見終わったら感想を書こうかと思ってます。


と、私は個人的に漫画家の楳図かずお先生、会談の語り部である稲川淳二さんが大好きなんです。

で、稲川淳二さんのお蔵入りした作品(パチンコ躯体)の作品を再度映画として作りなおす企画があって凄い気になっていました。

プロディースが呪怨の清水崇監督、監督は新鋭の大畑創監督。

自分は、大畑創監督を知らなすぎるので、前にとった「へんげ」という自主映画制作の作品も見てみないとと思い、レンタルで借り視聴しました。
この辺りも感想を書いていこうかな…と、現在思っています。

とりあえず、色々あったけど、もう一歩前へ出ないといけないので…頑張っていこう…と。