新しい病院で、担当になった今回の先生、すごく話しやすい方だったので…
実はダビンチSPと迷っていることも、相談。
⁉️ってなってたけど🤣
何でSPのこと知ってるの〜、と。
ちょうど、言い出そうと思ってたところで…と。
知ってるなら話が早い、と言われ。
今回の新設で、ちょうどSPを導入することになったらしく。
今回の私の手術、SPが適応だと思ったから検討してもらえないか、お願いしようと思っていたらしい。
ナイスタイミングすぎる❗️
膣から入れるのは変わらないし、こちら側の負担はブイノーツでもダビンチSPでも大きくは変わらないらしい。
双方にメリットがあるって言われたけど。
ロボットの方が扱いやすい、とか?
ロボットの方が見やすくて動かしやすいらしい。
後は、慣れが心配。
ただ全摘は手術の基本で、それほど難しい手術でもないらしくこれは前の病院でも言われた通り…その点は安心してほしい、と。
どちらにせよ、内診の結果はブイノーツもSPも適用だったので、とりあえずは一安心。
個人的にはやっぱり、ブイノーツよりSP寄りかな。
これからはロボット手術が主流になっていくかなと思うし、最初の方がより慎重で安心かなと。
ベテランの医師にお願いできるなら、ぜひお受けしたい😌
まだ適応の患者がいれば、名前を出すという段階らしいので、どうなるかわからないけど。
次の診察は3週間後。
その時には、もう少しはっきり決まってるといいな〜