30年1回試験問題、(30年8月実施)、問1、試験問題解説、寺子屋塾運行管理者 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

30年1回試験問題解説

平成 30 年度 第 1 回(H30.8 実施) 運行管理者試験問題【貨物】 
(制限時間 90 分) 

1.貨物自動車運送事業法関係 

問 1 一般貨物自動車運送事業者(以下「事業者」という。)の事業計画の変更に関する次の記述のうち、誤っているものを 1 つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。 
 
1.事業者は、「自動車車庫の位置及び収容能力」の事業計画の変更をしようとするときは、国土交通大臣の認可を受けなければならない。 

正しい。


2.事業者は、「各営業所に配置する事業用自動車の種別ごとの数」の事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。 
 
 正しい。
 
 
3.事業者は、「主たる事務所の名称及び位置」の事業計画の変更をしたときは、遅滞 なくその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。

正しい。


4.事業者は、「事業用自動車の運転者及び運転の補助に従事する従業員の休憩又は睡眠のための施設の位置及び収容能力」の事業計画の変更をするときは、あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。 

誤り。
「あらかじめその旨を、国土交通大臣に届け出なければならない。」ではなく「 国土交通大臣の認可を受けなければならない。」
 
 
過去問に出題されている問題です。
サービス問題です。