問21。
問題を見てみましょう。
問 21 「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に定める貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者(以下「トラック運転者」という。)の拘束時間等に関する次の記述のうち、正しいものを 2 つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。
答えは、1、3。
選択肢を見てみましょう。
1.拘束時間とは、労働時間、休憩時間その他の使用者に拘束されている時間をいい、休息期間とは、使用者の拘束を受けない期間をいう。
拘束時間とは始業時刻から終業時刻までの時間で労働時間と休憩時間の合計の時間をいいます。
休息時間とは勤務と勤務の間の時間で睡眠時間を含む労働者の生活時間として、労働者にとって全く自由な時間をいいます。
よって選択肢は、正しい。
選択肢を見てみましょう。
2.連続運転時間(1 回が連続 5 分以上で、かつ、合計が 30 分以上の運転の中断をすることなく連続して運転する時間をいう。)は、4 時間を超えないものとする。
「1 回が連続 5 分以上」ではなく「10分以上」です。
よって選択肢は、誤り。
選択肢を見てみましょう。
3.使用者は、トラック運転者の休息期間については、当該トラック運転者の住所地における休息期間がそれ以外の場所における休息期間より長くなるように努めるものとする。
トラック運転者の住所地における休息期間がそれ以外の場所における休息期間より長くなるように努めること。
よって選択肢は、正しい。
選択肢を見てみましょう。
4.使用者は、トラック運転者(隔日勤務に就く運転者以外のもの。)が同時に 1 台の事業用自動車に 2 人以上乗務する場合(車両内に身体を伸ばして休息することができる設備がある場合に限る。)においては、1 日についての最大拘束時間を 21 時間まで延長することができる。
運転者が同時に1台の自動車に2人以上乗務する場合(ただし、車内に身体を伸ばして休息することができる設備がある場合に限る)においては、1日の最大拘束時間を20時間まで延長でき、また、休息期間を4時間まで短縮できます。
よって選択肢は、誤り。
