試験まであと3ヶ月を切りました。
ここに来て、本気モードになった方も多くなっています。
質問も1月に入って多くなってます。
ご自身の現状をお話くださり、「どんな勉強法が良いでしょうか。」
という漠然とした質問をされる方が多くなってます。
お困りになっているのはじゅうぶん伝わっているのでなんとかお答えしたいのですが、この質問に答えることはとても難しいことです。
自分にあった勉強法というのは百人いれば百通りあると思って間違いありません。
ですから、私がお話できるのはこの塾についてだけです。
すでにメールをしている方もいると思いますが、この塾について簡単にお話したいと思います。
私は九州人ですから豚骨ラーメンが大好きです。
でも、女房はさっぱり醤油ラーメンが好きです。
なぜラーメンの話をするかと言えば、
私のように勉強法を提唱、発信している者は、ラーメン店主のような存在であると思ってます。
ラーメン屋さんには、昔ながらの醤油ラーメンを提供するお店もあります、あっさり薄味のお店もあります。
また、とんこつベースの濃厚な味のものを提供する店もあります。
どちらがいいかということはなく、それぞれの店主のこだわりが「提供しているラーメンの違い」を作り出していると思います。
その点からいえば、それぞれのお店にファンが生まれるは当然ですし、どのお店が良いとか悪いとかはないと思います。
自分で言うのもなんですが、寺子屋塾は濃厚なとんこつラーメンを提供しているお店です。
寺子屋塾は毎日食べるには相当に重い、しかし、一度食べればその味を忘れられなくてついつい、訪れてしまう、そのような店づくりを意識しています。
特徴のあるラーメン店はなん百店舗とあると思いますが、全てのお店は店主のこだわりがあります。
「ラーメン二郎」をこよなく愛する「ジロリアン」という方がいるように「寺子屋塾」にもジロリアンのようなコアはファンが増えるように寺子屋塾を運営しています。
現在、そのような方が少しだけ増えてきて嬉しく思ってます。
しかし、実のところ、すべての人が満足できるラーメン店とは思っていません。
一口に濃厚なとんこつベースのラーメン店とは言っても「レシピ」には強いこだわりがあり、日々、独自の改良を加えております。
こういう考え方でやってますので、いろいろなお店を見て、ご自分にあったラーメン店を選びファンになることをお薦めします。
それが、ご質問にあった自分にあう勉強法を選ぶことだと思っています。
内容も分量もそれなりに満足できる濃厚なラーメンを提供しようとしているわけですが、当然、好き嫌いはあるかと思います。
ですがある層の方にとり、すなわち寺子屋塾では「勉強嫌いで暗記が不得意な人」にとり「どのような味付けをすれば」「時間を効率的に使って短時間で合格できるか」を徹底的に追求したお店、そんなラーメンを開発すべく、レシピを考え、改善・改良を加えて寺子屋塾を作ってきました。
こんなお店が好きだというお客様のためにこれからも、今以上に良い塾「時間を効率的に使って短時間で合格できる」ラーメン店を作っていきます。
すこし冷たいようですが、選択肢はたくさんあります。
結論は自分の目で見て比べて選ぶしか方法はないのです。
現在キャンペーンを実施中です。
期間限定ですのでおはやめに!
クイズ方式で過去問演習のサンプル公開中