試験問題解説、28年1回、問24-1、過去問、寺子屋塾運行管理者 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

5.実務上の知識及び能力

 

問24

 

問題文を見てみましょう。

 

問 24 運行管理の意義、運行管理者の役割等に関する次の記述のうち、適切なものには解答用紙の「適」の欄に、適切でないものには解答用紙の「不適」の欄にマークしなさい。なお、解答にあたっては、各選択肢に記載されている事項以外は考慮しないものとする。

 

設問文を見てみましょう。

 

1.運行管理者は、事業者に代わって法令に定められた事業用自動車の運行の安全確保に関する業務を行い、交通事故を防止するという重要な役割を果たすことが求められていることから、運行管理者以外に複数の補助者を選任し運行管理業務に当たらせ、運行管理者は運行管理に関し、これらの補助者の指導・監督のみを行っている。

 

答えは。

 

1.適切でない。
補助者の指導・監督については、運行管理者の業務である。
しかしながら、補助者は、運行管理者のあくまでも補助を行う者である。
補助者は運行管理者に代わって業務を行うことはできない。
点呼業務については、その一部を行うことができる。
安全規則の解釈及び運用 18 条 4。
よって、複数の補助者に運行管理業務を行わせ、 運行管理者が「補助者の指導・監督のみ」を行うことは不適切。

 

メルマガ、28年1回試験問題解説がスタートしました。

 

毎日1回、メルマガが試験日まで配信されます。

 

お申込みはホームページ!

 

または、このページのタイトルの右下のメルマガ登録で!