問25-3 IT点呼、IT点呼簿の保存、寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

メリー・クリスマス

運行管理者試験まで67日です。

今日のバックグランドは

もろびと、こぞりて モルモンタバナックル合唱団による賛美歌


それでは26年度1回過去問です。

問25-3

問題文を見てみましょう。

問25 貨物自動車運送事業輸送安全規則に定める同一の事業者内の「輸送の安全の確保に関する取組が優良であると認められる営業所」において、国土交通大臣が定めた機器を用い、営業所間で行う点呼(以下「IT点呼」という。)の実施方法等に関する次の記述のうち、適切なものには解答用紙の「適の」欄に、適切でないものには解答用紙の「不適」の欄にマークしなさい。


設問文を見てみましょう。

3.IT点呼を実施した場合、A営業所の運行管理者は、IT点呼実施後点呼記録表に記録するとともに、記録した内容を速やかにB営業所の運行管理者へ通知しており、通知を受けたB営業所の運行管理者は、通知のあった内容、A営業所の名称及びIT点呼実施者名を点呼記録表に記録し、双方の営業所において保存している。

答えは適です。

もう一度引用します。

IT点呼の注意点

【Gマーク取得のほかにも条件が?】
 IT点呼機器  IT点呼を行うためにはGマークという資格が必須であるということはわかりましたが、実はGマークを取得していれば無条件でIT点呼を行なっても良いというわけではなく、いくつか細かい注意点があるのでIT点呼を行うためのポイントをまとめてみました。


●IT点呼簿の保存
営業所間においてIT点呼を実施した場合には実施された点呼記録をIT点呼実施営業所および被IT点呼実施営業所の双方で保存する必要があります。
IT点呼簿の必要項目や保存期間などについてはこちらをご覧ください。

●トラックの日報・記録・台帳などなど…保存期間は何年が義務?
http://torack7.blog.fc2.com/blog-entry-252.html

IT点呼キーワードです。

実務上の知識と能力が身につく動画セミナーはこちらです。


こちら