問25-2 IT点呼、寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

こんばんわ!

飛び石連休あけ、明日はクリスマスイブです。

今年もあとわずかですが勉強に力が入ってきた頃だと思います。

年末から正月にかけて後2ヶ月間の計画を立てましょう。

運行管理者試験まで68日です。

今日のバックグランドは

CHRISTMAS EVE クリスマスイブ-Tatsuro Yamashita(2013 music video)

それでは26年度1回過去問です。

問25-2

問題文を見てみましょう。

問25 貨物自動車運送事業輸送安全規則に定める同一の事業者内の「輸送の安全の確保に関する取組が優良であると認められる営業所」において、国土交通大臣が定めた機器を用い、営業所間で行う点呼(以下「IT点呼」という。)の実施方法等に関する次の記述のうち、適切なものには解答用紙の「適の」欄に、適切でないものには解答用紙の「不適」の欄にマークしなさい。

設問文を見てみましょう。

2.A営業所とB営業所間で実施するIT点呼については、1営業日のうち深夜を含む連続する18時間以内としている。

答えは不適です。

昨日の引用したIT点呼の注意点を再度見てください。

【Gマーク取得のほかにも条件が?】
 IT点呼機器  IT点呼を行うためにはGマークという資格が必須であるということはわかりましたが、実はGマークを取得していれば無条件でIT点呼を行なっても良いというわけではなく、いくつか細かい注意点があるのでIT点呼を行うためのポイントをまとめてみました。


これです。↓
●IT点呼の実施
IT点呼の実施は、1営業日のうち連続する16時間以内とされています。(営業所と、当該営業所の車庫との間でIT点呼を行う場合は24時間可能です)


IT点呼でここまで踏み込んで出題されたのは初めてではないでしょうか。

IT点呼はこれからも重要項目です。

実務上の知識と能力が身につく動画セミナーはこちらです。

こちら