問24-4、交替運転者の点呼、寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

運行管理者試験まで残り73日です。

今日は東京も寒かったし、各地で雪と風の被害がひどかったですね。

こういう日は外出しないに越したことありませんが、仕事をしているとそうは行きません。

外出には十分に注意しましょう。

洗車も大変でした。

今日のバックグランドミュージックは

懐かしい。

映画 ホワイトクリスマス。

問24-4

問題文を見てみましょう。

問24 点呼の実施に関する次の記述のうち、適切なものには解答用紙の「適」の欄に、適切でない者には解答用紙の「不適」の欄にマークしなさい。

設問文を見てみましょう。

4.荷主から依頼のあった運送が、深夜の時間帯に長距離走行となることから、運行管理者は、当該運送については交替運転者を同乗させることとした。出庫時から運転を開始する運転者に対する乗務前の点呼については、所属する営業所において対面により行い、出庫時から同乗する交替運転者の乗務前の点呼については、あらかじめ運転を交替する地点として指示した地点において、交替運転者が運転を開始する前にテレビ機能付き携帯電話及び車載されているアルコール検知器を使用して、健康状態、酒気帯びの有無等の報告、確認を行った。

答えは不適です。

事業用自動車の乗務を開始しようとする運転者に対しては、運行上やむを得ない場合を除き、対面により点呼を行わなければならない。したがって、この設問分の場合は、同乗する交替運転者に対しても、所属する営業所において対面による点呼を行う必要がある。

こういう設問になれましょう。

アタリマエのことをさらりと問いかけてきます。

実務で実際にどう処理したらいいかを必ず思い浮かべながら設問の内容を考えることです。

今年最後のセミナーはこちらです。

こちら。