問17-1  積載制限、(道路交通法)、寺子屋塾運行管理者 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

運行管理者試験(3月1日)まで残り95日。

みなさんこんばんわ。

今日はメールでの質問で2人の方から同時に頂いた内容です。

寺子屋塾では労働基準法は満点を取るを目標にしてると何回も聞いたので自分でやってみたのですが「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」のところがどうもスッキリしません。

わかりやすい動画を作って欲しいとのことでした。

当たり前に理解できそうでわかりにくかったんですね。

ちょっと検討しようと思います。

今日のバックグランドは竹内まりや / ドリーム・オブ・ユー 

勉強にはリラックスも必要です。

興味がない方はスルーしてください。

それでは26年度一回試験解説に入ります。

問17-1

問題文を見てみましょう。

問17 大型貨物自動車の貨物の積載制限(出発地の警察署長が許可した場合を除く。)及び過積載(車両に積載をする積載物の重量が法令による制限に係る重量を超える場合における当該積載。以下同じ。)に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

1.自動車の使用者は、その者の業務に関し、自動車の運転者に対し、道路交通法第57条(乗車又は積載の制限等)第1項の規定に違反して政令で定める積載物の重量、大きさ又は積載の方法の制限を超えて積載をして運転することを命じ、又は自動車の運転者がこれらの行為をすることを容認してはならない。

24年度一回試験 全く同じ問題が出題されています。

1 自動車の使用者は、その者の業務に関し、自動車の運転者に対し、道路交通法第57条(乗車又は積載の制限等)第1項の規定に違反して政令で定める積載物の重量、大きさ又は積載の方法の制限を超えて積載をして運転することを命じ、又は自動車の運転者がこれらの行為をすることを容認してはならない。

答えは正しい

過去問を試験上で思い出せた人は正解できました。

それにもう一つ大事なこと。

それは過積載の問題がどの分野で出題せれているかも大事。

それがヒントになります。

俺も覚え方があります。

塾生はほとんど正解。

セミナーの案内はこちらから。