問8-1、運行に係る記録等、ここで保存期間はバッチリ覚えましょう。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

みなさんこんばんわ。

明日から連休ですね。

でも、あいにくの台風で荒れ模様です。

今日ももうすぐ明日になっちゃいそうです。

流れている曲は、初めてセンターになったHKT48、兒玉遥の「控えめi Love you」かな!

指原莉乃が行って、AKBの次回シングルで宮脇咲良がまゆゆとともにダブルセンターになったりとAKB

グループで最もフレッシュで元気がある。

まわりにAKBの大ファンがいて嫌でも詳しくなってしまう。

さて、今日も本題に入ります。


問8-1

問題文を見てみましょう。

問8 一般貨物自動車運送事業の事業用自動車(以下「事業用自動車」という。)の運行に係る記録等に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。

設問文をみてみましょう。

1.一般貨物自動車運送事業者(以下「事業者」という。)は、事業用自動車に係る事故が発生した場

合には、事故の発生日時等所定の事項を「事故の記録」に記録し、その記録を当該事業用自動車の運

行を管理する営業所において3年間保存しなければならない。

まず、運行に係る記録等ときたら、保存期間を疑うこと。

保存期間には一定の法則があります。

まず、日々記録する記録の保存期間は1年間です。

人事記録など人に関する記録の保存期間は3年です。

とりあえずこう覚えておけばオーケーです。

さて上記ですが、日々記録するものではありませんね。

そして、事故は人が起こします。人事の記録です。

よって、正しいです。

過去問にもあたってみましょうか。

出題されてまね。25年度一回試験の問8

1.事業用自動車に係る事故が発生した場合には、事故の発生日時等所定の事項を記録し、その記録を

当該事業用自動車の運行を管理する営業所において1年間保存しなければならない。

1年間ではなく3年間だから、答えは誤り。

まあ、この設問文は保存期間の一定の法則を知っていればだれでも正解できますが。

今、しっかり覚えましょう。


セミナー

今月は10月18日(土)と25日(土)の2回です。

どちらも寺子屋塾で一緒に学び、今回の試験で必ず合格する覚悟がある方が対象です。

今回のセミナーは寺子屋塾に初めて参加する人が対象です。

ですから、少人数でも実施します。

今からスタートすれば、余裕を持って合格できます。

寺子屋塾の勉強の方法はもとより、なぜ1回でこの難関な試験が合格出来るのかを詳しく説明します。

まず、試験に対するあなたの考え方を変えましょう。

そして、難しい試験だから一回では受からないのではないかと不安になるのではなく、こういう勉強をするんだから一回で合格できて当然だと確信してもらうためのセミナーです。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。


こちらです。