ズバリ出題される問題は?100%はないけれど、出そうな問題はわかります。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

西村:一番聞きたいこと聞いていいですか。ズバリ出る問題はなんですか。


つっちー:かならず出る問題はわからないけど、出そうな問題はわかります。
傾向が変わった前5回の試験で出題された回数が多い問題といえば。
それはなんといっても道路交通法の過積載の問題です。。
24年1回、2回、25年1回、2回と出題されています。

警察署長は、荷主が自動車の運転者に対し、過積載をして自動車を運転することを要求するという違反行為を行った場合において、当該荷主が当該違反行為を反復して行うおそれがあると認めるときは、内閣府令で定めるところにより、当該荷主に対し、当該違反行為をしてはならない旨を命ずることができる。

これは正しいのですが、

警察署長は、荷主が自動車の運転者に対し、過積載をして自動車を運転することを要求するという違反行為を行った場合において、当該荷主が当該違反行為を反復して行うおそれがあると認めるときは、内閣府令で定めるところにより、当該自動車の使用者に対し、当該違反行為に係る運送の引受けをしてはならない旨を命ずることができる。

これは誤り

これは、4回、同じものが出題されてます。

だから、これは暗記、外せません。

西村:へ~、全く同じ問題が続けて4回出題されているんですか。

つっちー:そうなんですよね~
とっても簡単です。正解、不正解の差は、条文を知ってるか知らないかだけです。
ボクが言う、美味しい問題、こういうことを言うと試験を出題する方も対策を考えたりするから、あんま言いたくないけど。
出題されたら100%正解しなきゃいけない。

西村:前回の試験では、こんなこと考えてみてもなかった。
不合格になるべくしてなったんだな。

つっちー:今回はバッチリですよね。

西村:はい。

セミナー残席まだあります。
あと2週間、時間を有効に使いましょう。

詳しくはこちらです。

こちら