自動車運転者の労働時間等の改善基準、問20 寺子屋塾運行管理者 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

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運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

問題文を見てみましょう。
動車運転者の労働時間等の改善のための基準が
労働基準局監督課
から発表されてます。

まず、こちらで大まかな点を理解して下さい。

全日本トラック協会の資料

http://www.jta.or.jp/rodotaisaku/pdf/kaizen_Q&A.pdf


長いので確認をするだけでいいです。

まず、問題を確認しましょう。


「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」に定める貨物自動車運送事業に従事する自動車運転者の拘束時間について、次のA、B、C、Dに入るべき字句を次の枠内の選択肢(1~8)から選び、解答用紙の該当する欄にマークしなさい。ただし、1人乗務で、フェリーには乗船しないものとし、また、隔日勤務に就く場合には該当しないものとする。

(1)拘束時間は、1ヵ月について[ A ]を超えないものとすること。ただし、労使協定があるときは、1年のうち6ヵ月までは、1年間についての拘束時間が、[ B ]を超えない範囲内において、320時間まで延長することができる。

(2)1日についての拘束時間は、[ C ]を超えないものとし、当該拘束時間を延長する場合であっても、最大拘束時間は、[ D ]とすること。この場合において、1日についての拘束時間が15時間を超える回数は、1週間について2回以内とすること。

1.13時間
2.14時間
3.15時間
4.16時間
5.293時間
6.299時間
7.3,516時間
8.3,588時間

これは、自動車運転者の労働時間等の改善のための基準4条1項1号、2号です。

この問題はこのまま覚えます。