点呼の重要性が運行管理者の地位を向上させる。寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

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運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

皆さんこんにちはー。

今日は、運行管理者の仕事の中心である点呼について

点呼とは運行管理者は、運転者がその日初めて乗務しようとするときは対面(運行上やむを得ない場合は電話その他の方法)により乗務前点呼を実施し、運転者から日常点検の報告、本人の健康状態や酒気帯びの有無についての報告を受けるとともに確認を行ない、それに対して安全を確保するために必要な指示を行わなければなりません。

1 日の乗務を終了したときも同様に、対面(運行上やむを得ない場合は電話その他の方法)により乗務後点呼を実施し、乗務した自動車、道路、運行の状況、他の運転者と交替した場合には、交替運転者に対する通告について報告を受けるとともに、酒気帯びの有無についての確認を行わなければなりません。

「酒気帯びの有無の報告」については平成 22 年 4 月 28 日より施行。「酒気帯びの確認」については平成 23 年 5 月 1 日より施行。

試験対策では、この点呼を再重点事項として何回も学習しましょう。

合格のカギを握る言葉です。