皆さんおはようございます。
今日から温度域がまた下がるようです。
これまで暑いと言っていいほど温度が上がっておりましたので急激な温度変化になります。
体調には気を付けて下さいね。
雲海です。
さて、今回はいよいよ3階の様子ですね。
まずは2階から3階を伺いますと
2連の壁付けのライトがありまして。
上がりますと
階段の雰囲気はこんな感じですね。
2階から3階へ上がる部分もそうですが、ここも黒のアイアンの手摺りを付けています。
オカンさんのブログの中で鉄骨の特徴に触れている記事がありましたが、鉄は温度変化をすぐに伝えてくれます。
そして小林住宅の場合、稼働するエアコンは一台のみで行ける訳ですが、それを潤滑に行うべく、あえて廊下に落下防止用の壁を設けず、エアコンの温度がそのまま伝わりやすいアイアン手摺りを付けたんですよね。
これで少しでも光熱費が浮いてくれると良いな、と思っています。
さて3階には長女、長男、次男の部屋があるのですが、まずは
長女の部屋から。
この部屋は分かりにくいのですが、窓とその反対の壁には白色地に花柄の模様の入った壁紙にしており
アクセントクロスとしてピンク色の壁紙を入れております。
見本で見た時にはうーん、可愛くなるんかな?とちょっと心配だった壁紙だったのですが、出来上がりは思った以上でしたね。
長女も何度も僕を部屋に連れ込もうとするぐらいには気に入っていますから大成功と言っていいでしょうね。
長男と次男は
こんなアクセントクロスにしました。
自然や星が好きな長男は緑色のクロスを。
割合スタイリッシュかつ合理主義なところもある次男はチェック柄のアクセントクロスを選んでいます。
なお、男二人の部屋は繋がっており、最終的には可動式間仕切りで間を仕切って部屋を2つに分ける予定です。
もしやっぱり壁にしたい、となった時の為に天井には補強も入れてありますけどね。
ちなみに、それぞれの部屋の扉には扉にガラスの入った扉を選んでいます。
ガラスが入っている事で、閉めても廊下が明るいですし、この扉は採用して成功やったなぁ、と思っています。
ちなみに、この日いよいよちゃんと廊下にある収納にも
扉が付いていました。
中も
綺麗になっていますねぇ。
実際に住み始めると物で溢れてしまいそうな予感がするので、綺麗なのは今だけかもしれませんね(笑)
さて、3階は子供部屋なのであまり特徴が無いかもしれませんが、実は家の中で一番日当たりの良い、明るい空間だったりします。
しかし、部屋が暑くなる事はありません。
それは窓ガラスにトリプルシャノンを採用している
事もありますが、小林住宅の断熱性能が業界最高峰であるからと言うのもありますね。
子供達を明るい、のびのびとした空間で育てたい
でも、子供達に暑い思いさせるのは嫌
小林住宅は、そんな方にも向いているハウスメーカーなのかもしれませんね。
次回からはいよいよ!
最終形態ではないですが、現状ほぼ完成形と言っていい家の中を見せていきます!
お付き合いのほどよろしくお願いします。
それでは、また!









