皆様こんにちは。
雲海です。
やっと寒さがマシになってきましたね。
このまま暖かくなってくれないかしら![]()
さて、本日は我が家の地盤改良工事がまさかの終わっていた件、です。
この間千里の住宅展示場でY平チーフとお話していたのですが、うちの家の土地は地下6.25メートルにしか支持地盤が居なかったそうで。
ですので、このままだと地盤沈下や不同沈下が起こる可能性がありましたので
湿式柱状改良工事
というのを行い、合計25本の杭を打ち込むとこのことでした。
古くは東京駅の地盤改良工事でも使われたこの杭を打つ方法。
この地盤改良工事を行ったおかげで東京駅は関東大震災の時も崩れたり、地盤沈下しなかったそうな。
ということは、うちも
地盤カッチカチやで!
になるのかな?
なので、少し調べてみました。
実際の現地の写真です。
この写真を撮った時は知らなかったのですが、既にこの時点で地盤改良工事が完了しており、先に見える丸いのが杭が埋まってる箇所だったようです。
真ん中に立っている人は不審者ではなくうちの妻です![]()
地盤は過去データもありますし、ある程度の予測は立ちます。(過去記事に上げましたよね?)
うちの家みたいに過去に建っていた家が地盤改良工事を行った後であれば地盤改良工事が必要ないのでしょうが、例えば大きな邸宅を分割して販売しているところを買った場合、自分の土地が庭部分であった、ということもあります。(うちの場合がそうなんですけどね。)
ちなみに、何故庭部分だったか知ってるかと言えば、Googleマップでその場所を確認した時に前の家が映ってたから、なんですけどね。(今ではもう解体後の状態になってるのかしら
)
まぁ、とりあえず大きな問題点が無かったので、良しとしましょうか。
さて、本日より基礎屋さんが現場に入り、基礎を打つ為の準備をしているそうです。
なので、顔出しかねがね差し入れ持って現場を見てきます!
また現場の様子は明日に!
イイネとフォローもよろしくお願いしますー。

