知ってるようで知らないLANケーブルについて | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!

東京の夜を満喫中の雲海です!

いやぁ、夜に見るスカイツリーもいい物ですねニヤニヤ

さて、本日2回目の今回はみんな知ってるようで知らない

LANケーブル

について書きたいと思います。

まずLANケーブルには規格があるというのはご存知でしたか?

このページにも書いてますが、LANケーブルには規格として

カテゴリ5

カテゴリ5e

カテゴリ6

カテゴリ6A

カテゴリ7

カテゴリ7A

カテゴリ8

の7種類があります。

そのうち、市販の製品に付属しているLANケーブルはカテゴリ5になります。

これは100MPPSまで通信が可能なのですが、今主流のネット通信は1MPPSですし、うちが導入予定のネット会社はNURO光なんですが、ここだと2MPPSの通信速度になります。

つまり、付属しているLANケーブルだと性能が十全に発揮出来ない訳ですね。

このカテゴリのうち、1Gまでならカテゴリ6までで良い訳ですが、2Gだとカテゴリ6A以上でないといけません。

まぁ


カテゴリ8


を付けておけば大体大丈夫な訳ですが。

大は小を兼ねる。ただし値段は一番大、と。

世知辛い世の中ですねぇ。

まぁ話が少し脱線しましたが、各家庭予算のこともありますし、適切なカテゴリのLANケーブルを選ぶのが大事ですよね、という話です。

ただ、余裕があるのであれば、少し余裕を持たせたカテゴリを選ぶのが安全牌かもしれませんね。

せっかく良いネット会社を使って、高いお金を払うならば、ちゃんと性能を発揮出来る製品を選ばないといけないよね、というところです。

さて、本日の記事はこれで終了となります。 

イイネとフォローもよろしくお願いします!