男性も場所しだい | 自問自答の主婦の日々

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

前に、「婚活してる場所」というタイトルで、場所しだいで出会える相手の質に差があるので、婚活女子はもっと場を選ぶべきという話を書いた。

そのときは、女性から見た話だったんだけど、結局は男性も同じことらしい。

 

前に夫の知人医師がいる場で、医師との合コンをしようと思うと無名でもいいからモデルとかフリーアナなんかを女子側メンバーに入れてないと集まってくれないって私の知人が苦労してたという話をした。それ自体は、実際に聞いた話だったんだけど、そこでその医師が「ぼくの周囲ではそんな話は聞いたことない」と言い出した。

そもそも、医師は病院以外で出会いの場が少ないから、看護師や理学療法士なんかと結婚する。遅い時間に開始して明日もあるからすぐ解散とかでもいい合コンがあったら、喜んで飛んでいく男性医師なんかいくらでもいる。というのが、その医師の実体験に基づく話だった。

 

要するに、医師でも職場や診療科によって環境が違うので、すごく遊んでる医師もいれば、そうじゃない医師もいるということなんだろう。

当然、すごく遊んでる医師はなかなか普通女子は結婚相手としては確保しにくいので、あんまり遊ぶひまもないし、場所も知らないような医師との出会いをうまくつかんだ女子が、先着順といっていいくらいの要領で確保していくことになる。

 

じゃあ、男性がいい条件の女性と結婚するにはどうしたらいいのさということになるんだろうけど、それも結局は、うまく出会える場に入り込んだ人次第じゃないだろうか。

私の経験で言うと、楽器をやってる女性なんかは、こんな今どき珍しいようなお嬢様でしかもきれい!という人がけっこういるのに、楽器の練習とか合奏とかで自由時間が埋まってて、出会いの場があんまりないと言ってたような気がするけど。