血中脂肪 | 自問自答の主婦の日々
新型コロナウイルスに関する情報について

自問自答の主婦の日々

専業主婦でボケてしまわないように、日々考えたことなど。

血液検査をすると、毎回コレステロールや中性脂肪が高いと言われる。

でもこれは、母も祖母もそうだったから、遺伝的なもので、自分ではどうしようもない。食べ物や運動など、気をつけみたこともあったけど、変化はなかった。最近になって、肝臓の機能で作られるので、食べたものの脂肪は影響しないという研究結果も発表されたりして、そりゃそうでしょという感じだった。

 

しかし、健康診断をしたら何か言わないといけないので、医者はそれこそすごい重大事のように、コレステロールを何とかしないとすぐに死ぬかのようなことを言う。もちろん、下げる薬を飲んでもいいんだけど、一生飲まないといけないし、副作用もあるので、飲まずに普通に死んでいった母や祖母を見てる身としては、余計なことはしたくない。

 

そこで、とにかく血中脂肪のせいで動脈硬化や血管の狭窄が発生してないか、検査に行ってきた。

結果、全く問題なく、年齢より若いくらいの血管だった。

ほらほらという感じ。

 

血中脂肪の高い人がみんながみんなそうとは言わないし、心当たりがある人は気をつけたほうがいいとは思う。でも私に関しては、親も別に血管や心臓の病気で死んだわけでもないし、血中脂肪の値が高いのは社会人になってからずっとだけど、今のところ影響はないので、それほど心配してない。

それをいちいち、健康診断のたびに説明して医学的な論争になっても勝てないだろうし、面倒だからはいはいとやり過ごすのは、これまで通りだろうけど。