試験機初飛行、1年半遅れ来年度に 三菱小 | unjomadloのブログ

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12日、西武2―0ソフトバンク) 西武の5年目・武隈が、2年ぶりの先発で快投をみせた. プロ2度目の先発を言い渡されたのは前日. 「5回持てば御の字」. そう話していた首脳陣の期待をいい意味で裏切った. 8回1死、長谷川に左前に運ばれるまで、1安打も許さなかった. 「今まで変化球でかわすところを直球で攻めることができた」. チェンジアップの効果も増し、凡打の山を築いた. 渡辺監督は「いいアピールをしてくれた」と褒めた. 三菱航空機(名古屋市)は25日、手がけている国産初の小型ジェット旅客機「三菱リージョナル・ジェット(MRJ)」の試験機の初飛行が1年半ほど遅れて2013年10~12月となる、と発表した. 航空会社への初納入も、当初予定の14年初めから1年以上遅れて15年6~8月となる. MRJの部品をつくっている親会社、三菱重工業の大江工場(名古屋市)で昨年6月、ボーイングなど別の航空機の部品について検査手順を省略する手抜きが発覚. 工場の人員や検査方法を再確認するなど再発防止策を進めたところ、MRJの生産に遅れが出た. 三菱航空機は「今回の遅れでは、販売計画や受注交渉に影響は出ていない」と説明している. 現在月産5~6機としている生産規模を拡大し、遅れを取り戻す検討をしているという. MRJは全日空からの25機や、ほかからの内定分も含む計130機の受注を得ている. だが、採算ラインとされる350~400機にはまだ届いていない. asahi.com(朝日新聞社): エル