甲府の街を満喫しました! | 学びの事業所 ユニバやまなし

学びの事業所 ユニバやまなし

障害者総合支援法に基づく自立訓練(生活訓練)事業2年間+就労継続支援B型事業2年間の4年間を一体的に活用し、大学に見立てた学びの事業所(福祉事業型大学)における活動を紹介します。

桜の開花が待ち遠しい今日この頃、バスや電車を利用して校外活動に出かけました。先ずは「山梨県立美術館」へ。授業で制作した陶芸などを出展した「人ねっこアート展」や、常設の「コレクション展」を鑑賞しました。気に入った作品を見入ったり、作者の思いを想像したり、素敵な時間を過ごすことができました🌟続いて、お楽しみのランチタイム🍴前回の校外活動で混んでいて断念したお店を訪れてリベンジを果たした学生もいれば、ランチの後、別のお店でお茶☕を満喫した学生もいました。
二つ目の見学場所は「山梨中銀金融資料館」。ここでは、千両箱や一億円分の紙幣の入った重さのジュラルミンケースを持ち上げる体験ができました。また、スタッフの方が、お金や銀行の歴史を楽しくわかりやすく解説してくださり、とても勉強になりました!