目指せオムレツの達人! | 学びの事業所 ユニバやまなし

学びの事業所 ユニバやまなし

障害者総合支援法に基づく自立訓練(生活訓練)事業2年間+就労継続支援B型事業2年間の4年間を一体的に活用し、大学に見立てた学びの事業所(福祉事業型大学)における活動を紹介します。

今日は、どんより曇りですが、ユニバの学生は元気に活動しています!調理活動で、後期試験の課題である「タンパク質の具材が入ったオムレツ🥚」を作りました。メニュー決めでは「それぞれ好きな具をはさむ?」などと相談していましたが、予算も考えて、A班は「鯖の味噌煮缶とチーズのオムレツ」。B班は「厚切りベーコンとチーズのオムレツ」に決定。それぞれ自分の分を作りました。上手に焼けるか、みんなドキドキ💓。A班は、作り終わった学生が「具をたくさん入れない方が包みやすいよ」「あまり混ぜない方がいいかも」などアドバイスしていました。B班は、たまご1枚で作ったため、形を整えるのが大変だったようですが、破れずに焼けてホッとしていました。出来栄えに納得できず、「家で練習しよう!」と話している学生もいました。後期試験で、それぞれ、どのようなオムレツを作るのか楽しみです!