[私見]すき家と吉野家の朝定食、食べ比べた感想 | 無味乾燥大学生のブログ

無味乾燥大学生のブログ

今日あったこと、思ったこと、そんな感じのことを思うままに綴るブログです!まったりしていってください。

ハロービックリマーク

無味乾燥大学生ですビックリマーク



今回は牛丼チェーンの2大看板である、すき家吉野家の定食を食べ比べてみました。



わたくし大学生として生活していますが、昼間に乗り気じゃない時とか、そうでもしないと間に合わない時に夜遅くまで起きて勉学やレポート作成に勤しんでおります。



そうするとたいてい朝の5時までに終わるのですが、この時間になるともう空が明るいんですよね笑い泣き



そして晩御飯も夕方くらいに食べるのでお腹が減るのです。



そんな時に活用するのが24時間営業してる牛丼チェーンなのですが、わたくしの家から徒歩圏内にすき家吉野家が存在するのです。



というわけで今回はこの2つのチェーン店を2日かけて巡り、どちらの定食が朝食べるのにオススメ出来るのかを、完全主観で評価していきます。



なお今回は、


コスパ


の2点についてそれぞれ最大評価星5で判定していきますビックリマーク


※また、味については「朝食べること」を前提に評価します。


1日目  吉野家



味・・・☆☆☆☆☆

コスパ・・・☆☆☆☆



吉野家の定食はシンプルに4品ですが、朝はこのくらいがちょうどいいんですよね。



味に関してはやはり口当たりの良さが大きく関わってます。


そもそも吉野家の牛丼って他店の牛丼に比べて味がマイルドなんですよね。クリーミーと言いますか、とにかく優しいあじわいです。


味が濃すぎないのは朝に食べるのに最適です。



また、コスパに関してですが、これは単純にご飯のおかわりが無料であることですね。


そもそも税込547円なのですが、この値段でご飯が何杯でもおかわり無料なのは正直破格だと思います。



そして無駄な品が一切無いことも大きいです。朝から何品も食べられる人と食べられない人って居ますし、食べたかったら1品追加という選択性があるのは素晴らしいです。




2日目  すき家



味・・・☆☆☆☆

コスパ・・・☆☆☆



すき家の定食はデフォでおしんこが付いてきます。他は吉野家と変わりませんね。



まず、味に関しては先ほど述べたとおり「朝に食べる」というのを加味した場合この評価になりました。


すき家の牛丼ってつゆの味と肉汁がすごくて味がハッキリしてるんですよね。食べごたえがあるといいますか、それがすき家の特徴です。



しかし朝に味が濃いのは重たい!!

それを考慮に入れた結果の星4です。



また、コスパに関しては吉野家との相対評価の結果ですね。


値段は税込560円なのですが、これはおしんこが含まれてるのを考えたら妥当ではあります。


しかし、ご飯のおかわり無料はついてません。おかわり無料とおしんこがバトルした時、やはりおかわり無料の方がコスパは良いように感じてしまいます。




と言った具合でこれが今回の朝に定食を食べる際の評価です。



では結局お前は吉野家が好きなのかと思われるかもしれませんが、そういうわけでもありません。



わたくし、小さい頃から食べ慣れてるのはすき家の方ですし、すき家の味が重いと感じるのはあくまで朝方に限った話で、晩御飯として食べるならすき家の食べごたえに適う牛丼は無いんじゃないかと思います。



ただ、今回は「朝」、そして「定食」という縛りだったからであって、他の項目なら評価は間違いなく変わります。





といった感じでお互いに良さはあることをきちんと伝えましたが、みなさんはどちらのチェーン店がお好みでしょうか、またどんなメニューがオススメでしょうかはてなマーク



もし「これを食べたら評価変わるかも!!」というものがあれば、ぜひコメントお待ちしております。




それでは、see you again ビックリマーク