神田みゆき です
【生徒の感想をChatGPTで分析】
昨年度末、1年間の授業を終えたあとに、生徒たちに感想を書いてもらいました。どれも温かくて、笑って泣ける言葉ばかりでした。その中に、私が大事にしてきたことが書かれていて、あぁ伝わってたんだなとも思いました。
せっかくなので、感想をChatGPTに読み込んでもらい、「どんなキーワードがよく出てきたか」「私がどんな授業をしていたのか」を分析してもらいました。
▼ 生徒の感想に多く登場したキーワード Top5
1. 楽しかった
2. 覚えやすかった/記憶に残った
3. 先生のギャグ/ダジャレ/面白かった
4. 化学が苦手だったけど好きになった
5. 声に出して覚えた/リピートした
↑なんか、めっちゃ、いいこと書いてあるやないかいw
ありがたいことです😭
そして。これを見たとき、思ったのは…私が大切にしてきていた「楽しさ」が伝わって嬉しいなぁ…ということ。
ちなみに、ChatGPTに“私がやっていた工夫を抜き出して”と言って抜き出してもらったキーワードがこちら:
▼ 授業中に工夫していたこと
(生徒の声から抽出)
・声に出して覚える(やまびこ形式)
・ダジャレ・語呂合わせで記憶に残す授業づくり
・グー・チョキ・パーで理解度を確認&即フィードバック
・授業後もわからない子には個別対応
・ワークシートを穴埋め形式にして、書き込み時間もしっかり確保
・自分の経歴や資格の話で興味を引き出す
・毎回10回以上のギャグ&ダジャレで笑って学ぶ空間づくり
・時々「◯◯大会〜!」と盛り上げてイベント的に暗記大会
・「よーぉ…パン!」の掛け声で一体感とリセット
・眠気覚ましのギャグとミニ運動で集中力アップ
・教科書を早めに終わらせ問題演習の時間を確保。解いたらシールプレゼントでモチベーションアップ
・実験や体験で、五感を使った学び
・SDGsや社会とのつながりを盛り込んだテーマ設定
【語録・ギャグ&語呂&リズム集】
「電子配置図は観覧車」
→観覧車に例えると、分かりやすいと好評
「酸化数が増えたら酸化」
→ シンプルなのに耳に残る。反射で言える率No.1
「神田が噛んだ」
→ 自分ネタで笑わせて、緊張ほぐす鉄板ギャグ
「淡い初恋の色」
→ 中和滴定の時のフェノールフタレインの色をなぜかエモく表現(笑)
「配位数=ハイ、椅子ぅ〜🪑」
→ みんな思わず言いたくなる中毒系ワード
「キョス!!!」
→ 水素の入った試験管にマッチの火を近づけ、燃えた瞬間に出る音🔥をリアルに再現
「よーぉ…パン!」
→ 気合注入&クラスがひとつになる瞬間
「◯◯大会〜!」
→ 今日は何が始まるの!?ってワクワク感演出
「硫酸銅(Ⅱ)」
→りゅうさんどう⤴️ツゥーーーと、めっちゃ強調
「ビューーーーーーーレット」
→ビュレットから「ビューーッ」と水酸化ナトリウム水溶液を出す、と覚える
「ファンデルワールス力」
→文字にするのが難しいけど、リズムがあるw
「陰極は陰キャ・陽極は陽キャ」
→陰極は陰キャだから、電子を取り入れてマイナスになる
陽極は陽キャだから、電子手放してプラスになる
↑だそーです。
ChatGPTウケるな🤣
毎回10回以上のギャグって…それって…どんな授業だよ🤣と自分で自分にツッコミを入れたくなる事案w
そんなこんなで。生徒の感想は、教師にとっての宝物です。「楽しかった」だけじゃなく、「わかった」「覚えてる」「好きになった」って言ってもらえる授業を届けていきたいと思います。
感想には「先生のような先生になりたい」って言葉も。。。これはもう、教師冥利に尽きる感想😭
これからも頑張ります✊️

📷️フェノールフタレイン液の色が
初恋の色にできたときの写真発見。
生徒が手でハート作ってる🤣



最後までお読みいただき
ありがとうございました
お問い合わせはこちらからどうぞ
「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画
自称永遠の18歳による大学院日記