6/10 Winner Made Holsteins牧場見学 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

  

      ユニバース・クエスト     

Universe Quest 代表

 

神田みゆきですニコニコ



 つぶらな瞳の牛さんと出会ってきました。


 お邪魔させていただきましたのは、合志市にて循環型酪農の実践をされている、Winner Made Holsteinsさんです。


 きっかけは、私がFacebookに上げた、我が家にある大量の牛乳パックの写真の投稿。



 みどりさんが「こんなに飲んでいただいて、ありがとうございます❣️❣️❣️」とコメントしてくださっていて、それを見て、「そうだ。みどりさんのところには、乳牛さんがいるんだった〜🐄」と、速攻 「見学に行かせてください」とメッセージでお願いして、お邪魔させていただいたという流れです。



 将来お肉になる 牛さんとの出会いは、これまでも 何度もあったのですが、乳牛さんって、そういえばあまり出会ったことないかも。


 ワクワクの見学スタートです🐄


 さて、牛舎に入る前に足にビニールをかぶせ 上から 不織布の服を着て手を消毒します。感染対策とっても大事です。



。。。「お前、どこ見てんねん❓」という写真になっております。すみません🤣


 まず初めにご紹介させていただく写真は「私も 柵の中に入って、牛の気持ちになってみた」 という そんな 写真から🤣



 さて。まずは赤ちゃん牛との出会いです。

 きゃー超可愛い❤


 ちなみに、下の写真の機械は、自動でミルクを作って子牛に与える機械なのだそうです。そして、どの子がどれだけ飲んだのかわかる仕組みになっているのだそうです。すげー😳


 興味津々で覗いてくる子牛たち。可愛い♥


 次は、人間で言うと高校生世代のヤンチャな牛ちゃんたち🐄


 体格も立派になってきています。

 ちなみに 牛さんって一生に1回しか角が生えないらしく、その角も、一度取ると、もう生えてこないのだそうです。へぇーーー!!!!!😳


 ちなみに、牛ちゃんの前にある餌の牧草は、ご自分たちの農園で育てられたものとのこと。さらに、この牧草は牛たちの堆肥を肥料に育てているとのことで、まさに SDGs😳

 ただ、牧草はやはり 海外から輸入したものの方が栄養価が高いそうで、そこも上手く組み合わせながら飼育をされているそうです。

 ちなみに、この牧草も円安であったりで確保が大変とのこと。。。

 また、コロナ禍の時には、輸入がストップしたりして本当に大変だったそうです。そんな時はみんなで助け合いながら、牧草を譲り合ったりして 牛たちの命を守っていたというお話を聞きました。泣ける。。。😭


 さて、次は妊娠中の牛さんとの出会いです。


 お話を聞いていて 「あぁ、そうか」と思ったのですが、お乳を出すためには、妊娠しないとだめなんですよね。いや、ほんとそうだよ と改めて気づいてしまった事実😳

 ちなみに牧場にはオスの牛は1頭もおらず精子だけを確保して受精しているのだそうです。

 餌を運ぶ スコップがでかすぎて ちょっと興味深くて一緒に写真を撮っていただきました。

 スコップ でかい🤣


 さて、いよいよ牛乳を提供してくれている牛さんたちの牛舎へ。いやーやっぱり若い牛さんと比べると、格段に体がでかい。


 牛さんって 牛舎の中にいて かわいそうという考え方もあるそうですが、かと言って外に出して環境が変わるということにストレスを感じる 牛さんもいる、とのこと。なるほど😳
 いやーこの辺というのは、人間と同じで兼ね合いが難しいんだなぁと思いながら、そのお話を聞きました。

 しかしながら、お話しされる言葉の端々に、みどりさんの牛への愛情がものすごく感じられて、「ここの牛さんは幸せだなぁ♥」と思った次第です。


 牛さんたちから出たものは、堆肥として道向かいの、とうもろこし畑にも活用されているとのこと。このとうもろこしが、また、牛さんの餌になったり、人の役に立ったりと、これまた循環を大切にされる取り組みだなぁ〜と思いました🥹


 みどりさんは、学生の時に、先生が「日本は食料品を輸入に頼っていて、兵糧攻めされたら生きていけない。」と言われた言葉を聞いて、ハッとして、「1次産業 めっちゃ大事やん!」と思って、こちらの道に進まれたとのこと。

 いや、もうほんとその通り。もっと日本の第1次産業を守るとか、地元の農畜産物やその関連産業を大切にしていく必要があるなぁと改めて思いました。

 こちらの牧場「Winner Made Holsteins」は、農場HACCPの認証を受けたのだそうです。酪農部門(搾乳をしている)で現在認証を受けている九州唯一の牧場とのこと。
 しかし、HACCP認証を受けられても、認証をとって「終わり」でもなくスタートと捉え、記録と飼養衛生管理の徹底を繰り返されていかれるとのこと。

 ほんと、凄いなぁと思った次第です。

 ちなみに、今回は搾乳の時間ではなかったので、その様子の写真はありませんが、搾乳された牛乳は銀色のパイプを通ってタンクに集められ、それを業者さんが引き取りに来られるのだそうです。

 案内してくださった後藤みどりさん、ありがとうございました♥

 改めて、酪農家の方々に感謝し、何より牛さんたちにも感謝しながら、美味しく牛乳をいただきたいと思います🙏

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画

 

ニコニコUniverse Quest☆みぃ note 

小さな呟きはこちらに掲載しています。