3/28 高校の退任式 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

  

   ユニバース・クエスト     
Universe Quest 代表

 

神田みゆきですニコニコ

 

今日は、第二高校の退任式🌸 



 退任式の挨拶は、まず初めにマイクをオフにして、体育館に響き渡る「おはよーございますー!!!!!」の挨拶から😁 


 「授業に行っていた2年◯組と◯組の皆さん、1年間私のダジャレやギャグにお付き合いいただき、ありがとうございました。きっと「そんなシャレ、やめなシャレ!」と思っていたことでしょう。まぁ、残念ながら私の人生のテーマは「身を粉にして笑いを取る」なので、辞めませんがw」という話題からスタート🤣 


 夢や目標を持つということの意味、そして、夢や目標は変わっても良いという話をしました。 


 「私は、高校1年間のときは陸上ばっかりやってて「脳みそ筋肉でしかも肉離れしている」と言われるほどでしたw 

 2年生のときは「理学部の地球惑星とか地球科学みたいな学部が良いな」と思って理系へ。 

 3年生でインターハイに行ったのをきっかけに「もっと走り幅跳びを極めたい」と福岡教育大学のスポーツ科学コースへ。 

 大学2年のときに「理科の免許も取れる」と分かって単位を取りまくって大学4年間で理科と保健体育の免許を取得。 

 大学院は理科に進んで、理科の教員となりました。そして、枠を超えて、いろいろな人をつなぎたいと思って、公務員を退職。

 (この辺の話題で体育館がザワザワ🤣) 

 そして退職したからこそ、第二高校で非常勤講師として皆さんと出会うことが出来ました。」


と。


 あとひとつ話したのは「後悔をしないコツ」


 「私は人生には全く後悔がありません。後悔をしないコツは人のせいにしないこと。よく進路決定などでも「親が言ったから」とか「先生が言ったから」とかいう人がいますが、最後にサインして提出したのは自分。自分の人生には自分で責任を持つ。それがコツです。」という内容でした。


 最後には、「どうか皆さん、笑顔でいてください。ダジャレでも何でも良いから、笑顔でいれば、きっと何でもどうにかなります。」と伝え、私が今やっていることを話し、「今日で終わりではなく、これからもよろしくお願いします。私に連絡取りたければ、「神田みゆきSDGs」で検索😁」と言ってみました🤣 


 2年生に化学を教えていたけれど、1年生にも中学校教諭時代に教えていた生徒も多数。総合的な学習の時間に外部講師としてお邪魔したことのある学校の卒業生も多数w 


 そして、中学校でも高校でも私から理科を習ったというレアキャラも誕生😁


 そしてそして。うちの法人にインターンが来てくれているのですが、まさかの第二高校の管理職の娘さん。これも偶然🤣 


 退任式の最後に花束を渡してもらったのですが、渡してくれたのは、なんと中学校教諭時代の教え子でもある生徒。その子は、就任式のときにわざわざ化学室まで会いに来てくれた生徒でもありました。
それもまた嬉しくて感動🥹✨




 そして退場のときには、教えていた2年生も、中学校教諭時代に教えていた現1、2年生も、何人もの生徒が、めっちゃ手を振ってくれました🤣 


 そして退任式が終わったあとに、卒業生も声をかけにきてくれました。それは、入試前に体育学部を受験するために実技練習をしていた時に、たまたま遭遇したので、動きのコツや実技を教えた生徒。「あのときお世話になったみんな合格しました。ありがとうございました!!」と駆け寄ってきて報告してくれて、それも嬉しかったです。


 他にも「父が会社でお世話になっていると聞いてます。」と声をかけてくれた卒業生も🤣 

 企業研修でお邪魔した会社にお勤めのお父さんの娘ちゃんでしたw 


 さらには、「昨日は、第二の退任式お疲れさまでした。長女が「神田先生って、めちゃめちゃ元気で明るくてビックリしたー。SDGsの有名人なんでしょ?」って言ってましたー!」とFacebookでメッセージが来たり。 


 え。お子さんいらっしゃったんですかwとか🤣


 色んな御縁が繋がってるなーと感じました😁
そしてまた御縁が広がったなぁ、とも。 


 そして、夜は送別会。
夜桜がきれいでした🌸



 城見櫓からの景色は格別♥ 



 たくさんの先生方とお話できました。
私の退任式での話を聞いて「巻き込み力が半端ない」とか「そのエネルギーはどこから来るの❓」とかお声掛けくださった先生方が何人もいてありがたいやら恥ずかしいやらwww 


 大変お世話になりました🙇
ありがとうございました。

次の学校でも頑張ります😊✨

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画

 

ニコニコUniverse Quest☆みぃ note 

小さな呟きはこちらに掲載しています。