【支援記録】1/6 子どもたちの心のケアに関する情報提供 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

   ユニバース・クエスト     
Universe Quest 代表

 

神田みゆきですニコニコ

 

 

能登半島地震

復興支援プロジェクト

 

 クラウドファンディングで皆様からご支援いただいたお金を、リアルタイムで被災地の活動に繋いでいます。

 

【復興支援記録】

 

 被災地の方々に向け、学校再開を視野に入れた子どもの心のケアに関する情報提供を行いました。情報提供したのは以下2つの資料です。

 

 

PFA(子どものための心理的応急処置)⭐

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

https://www.savechildren.or.jp/lp/pfa/

 
 私自身も、研修を受けてPFA(子どものための心理的応急処置)プロバイダーを持っています。また、以下の資料は上のリンク先よりダウンロードできます。
 
 
 
 
 

⭐次は、日本小児科医会が作成した冊子です。

 

 熊本地震のときに子どもの心のケアで検索していたときに見つけたもので、冊子を送っていただいて、すべての学校に届けてほしいと教育委員会に持ち込んだりもしました。

 

(余談ですが、熊本地震のときは育児休暇中で、学校の許可も得ずに飛び込みで持ち込んだので、当時の管理職から電話がかかってきて、勝手に持っていくなと言われたのを思い出しましたw まぁ、鑑文もつけずに持ち込んだし、今は教育委員会にたくさん知り合いがいますが、当時はほとんどいなかったんだから、まぁ、そりゃそうだw)

 

 ちなみに、益城町の広安西小学校の放課後に子どもの見守りボランティアを募って活動していましたが、初めて来られた方には、活動開始の30分前には来ていただき、この冊子をお見せしながらレクチャーをしたのを思い出します。とても役に立ちました。

 

 

ここからダウンロードできます↓↓

https://www.jpa-web.org/information/saigai.html 

(スマートフォンだとダウンロードが上手くいかないときがありますのでご注意ください。)

 

 

 

 

 
 
 

 

 なにかの参考となりましたら幸いです。

 

 

 能登半島地震復興支援プロジェクトクラウドファンディング詳細につきましては、こちらをご覧ください👇

 

https://universequest.hp.peraichi.com/Onokuri 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画

 

ニコニコUniverse Quest☆みぃ note 

小さな呟きはこちらに掲載しています。