1/22 熊本県地球温暖化防止活動推進員研修 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

  

 

   ユニバース・クエスト     
Universe Quest 代表

 

神田みゆきですニコニコ

 

  午後は、シアーズホーム夢ホールにて、第4回 熊本県地球温暖化防止活動推進員研修でした。本年度最後の推進員研修でした。平日にも関わらず多数お集まりいただき、ありがとうございました🙇




 今回は年度最後の活動報告会。多種多様な特技を持った推進員さんがいらっしゃるんだなぁと改めて実感した会でした。


 熊本県地球温暖化防止活動推進センター の委託を受けてから2年。あと2つのイベントが残ってはおりますが、もうすぐ2年目が終わろうとしています。思い返せば、あっという間の2年だった気もします。


 センターに手を挙げる法人がいないことを知り「誰かがやらなければ」と、覚悟を決めて手を上げたつもりだったものの、右も左も分からずに、ものすごーく大変だった1年目🤣


 何より大変だったのが環境省に出す書類作成😭最初は、事業計画を立てて、予算立てをしないといけないのですが、予算感が本当に全っっっ然分からなくて、その上「相見積を取ること」と言われても「「あいみつもり」って何それ、美味しいの❓」レベルの無知さでした🤣

(※相見積=2社以上から見積もりを取って比べること)


 しかも、環境省事業の説明会は4月26日でしたが、それをゴールデンウィークを含む、2週間ほどで仕上げて提出するようにと言われ、「は❓😳」と驚き、ダウンロードして初めて開いた、枠がたくさんある真っ白なExcelシートを見て絶望しながらも、パソコンの前に何日も座り続けたあの日々😭しかも、訂正が山程きて、訂正しまくる日々。全国センターの担当の方にも大変お世話になりました😓


 さらには、事業が終わったら終わったで、報告のためのPDCAシート(Excelシート)の長さに絶望😅。。。いやー長い。


 そんなこんなもあり、他にも色々あり、「あぁ、センターやるって手を挙げなければよかった…」と思ったことが何度もありました😓


 特に1年目は、本当にわからないことばかりで、ベテラン推進員の方から、お叱りを受けることもありました。しかし、そんな私にも、今回の2年目最後の推進員研修が終わった際、その方を含む数名の方が、とても温かい声をかけてくださったりして、今、この投稿を作りながらも、ありがたくてウルウル🥹してしまっている神田です。

 熊本県地球温暖化防止活動推進員の皆様、ありがとうございました🙇


 改めて、もう本当に無我夢中で走り抜けた2年間でした。途中、何度も絶望的に疲れたり、魂が抜けそうになった👻時期もありましたし、思い返せばもっとこうすればよかったかなと思うこともたくさんあります。


 でも、自分にできる「できるしこ」のことはやったのだと、その時その時のベストは尽くしたのだと、自分で自分を認めてもよいのかなと。

 熊本県地球温暖化防止活動推進員の経験のみはあったものの、センター運営の知識ゼロから、とりあえず、よく頑張ったよね🌈


 うん、そういうことにしておこう🤣


 そした、沢山の方々との新たな御縁が繋がったのは、とてもありがたかったです🙏


 Facebookで、心の内をボヤいたこともありましたが、Facebook友の皆様の温かいコメントに勇気づけてもらって、支えて頂きました。本当にありがとうございました。


 また、一緒に走ってくれたひろみちゃん。そして、たまみさん。本当にありがとうございました🙏そして、委託を受けることを承認して温かく見守ってくださった、NPO法人 SDGs Association 熊本の理事の皆様にも感謝😭


 とくに、ひろみちゃんは、私が絶望的に苦手な会計処理その他、さらに2年目はメール対応や電話対応なども引き受けてやってくれて、本当にありがとう🙇


 イベントが、まだあとひとつありますが、本年度最後の推進員研修を振り返りながら記事を書いてたら、何だかジワジワ🥹きたので、投稿させていただいた次第です。ここまでお読みいただきありがとうございました🙇


 さて、本年度もあと少し。頑張るぞー!!!!!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画

 

ニコニコUniverse Quest☆みぃ note 

小さな呟きはこちらに掲載しています。