10/20 画図小学校 & 益城中学校 | Universe Quest☆みぃのブログ

Universe Quest☆みぃのブログ

UniverseQuestの公式ブログです。活動記録などをこちらに書いていきます。よろしくお願いいたします。

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

地球みんなが笑顔で 

 持続可能な世界をつくる虹
 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

  

   ユニバース・クエスト     
Universe Quest 代表

 

神田みゆきですニコニコ

 

  本日は、午前中に画図小学校、午後は益城中学校に行ってきました。

 

 午前の画図小学校 では、3年生 に 江津湖とSDGs の授業。ひそかに 地下水 は私の専門分野でもあります。

 

 
 

 zoomでクラスを繋いでウロウロしながら授業するスタイル。子どもたち食いついて聞いてくれました。あぁ、かわいいー🌈

 

 お昼は えびす屋 さんに立ち寄り、久々の橋本さんとお会いできて、美味しいお菓子を買って、ワクワクするお話ができました❤

 

 
 

 午後は、益城中学校 2年生 のあるクラスにて、SDGsワークショップ。

 

 到着してびっくりしたのは、校舎の外観が変わっていたこと😳 うわーーー立派です。

 

 
 

 ウィメンズカレッジ仲間の大迫さんが、PTAイベントの一環の位置づけとして企画して下さって、お邪魔しました。

 

 行ってみたら。。。

 

 まさかの、よくよく知る先生と遭遇。

 すごすぎるー😳

 

 そして教頭先生とお話していて「どこかでお会いしましたよね。」と言っていただき、色々お話していてわかったのは、熊本地震の支援活動でピアノを届けた 木山中学校 にいらっしゃったということ。


 「あー!!思い出しました!!」と言ってくださって嬉しかったです。

 

 なないろネットワーク熊本 ピアノプロジェクト 


 さらに、なーんと、矢部中学校時代にご一緒していた先生が、そのクラスの担任の先生じゃないですか。どっひゃーと大爆笑🤣

 

 そして、この学年の子達は、私が熊本地震の支援活動で、広安西小学校 に放課後の見守りボランティアを募って、毎日通っていたあの時代に、小学校1年生だった子どもたち。

 

 聞いてみれば、クラスの半分ほどは広安西小学校出身。「レインボーカラーのシャツのおばちゃんが、ちっちゃい子と一緒にいつも来てたの、覚えてる❓」と聞いたら、「あー!!😳覚えてる!!!」という声が、数名から上がりました。

 

「それ、私だったんだよー!!!」って言ったら、「おー😳」と言ってくれました。覚えててくれた子がいて、感動✨

 

 そんなこんなですが、カードゲームも大盛り上がり。中学校もやっぱり、超かわいい❤️

 

 

 知り合いの先生も、大迫さんも、楽しそうに参加してくださいました。

 

 PTAで子ども向けに準備された品物が、とっても素敵でした❤

 

 

 今日は、午前は小学校3年生に2時間、午後は中学校2年生に2時間授業でした。

 ちなみに、昨日と一昨日は、私が担当しているクラスの 高校生 向けにSDGsワークショップやりました🤣

 

 そして明日は 大野城市 にお邪魔します。

 

 小学生、中学生、高校生、大人、企業、行政の方々など、様々な立場の方々と出会えるのは、本当に楽しい🌈

 

 あらゆる世代方々とのご縁を大切にしながら、今後も精進します🙏✨

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコキラキラ

 

 

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星

 

 

地球Universe Quest ホームページ 

お問い合わせはこちらからどうぞ☆

 

虹神田みゆきプロフィール 

 

ラブレターメールマガジン 

 

PCYouTube「なないろスクール」 

「SDGsのうた」や「理科の授業」の動画

 

ニコニコUniverse Quest☆みぃ note 

小さな呟きはこちらに掲載しています。