①安売りはしない
人は「安いサービス」を本当には大切にしません。
ステキな花瓶でも100円ショップの花瓶は、半分以上が1年以内に捨てられてしまうそうです。
でも、本当に欲しいものなら、高くても、手に入った喜びを感じるし、大切にしますね。
プロの場合は、安くせず、少し高額でも、お客さまに、心から満足してもらえるサービスを提供することを考えましょう。
その②「その道の専門家になる」
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誰のどんな要望に
応えるのか
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もし、あなたは英語が上手だったとしますね。
「英語教室」を開いて収入を得るという道があります。
でも、英語の先生はたくさんいますね。
特に特徴が無いと、多くの場合、
「もっと安いところ」、「もっと近いところ」が選ばれてしまいます。
でも、
「3ヶ月で海外赴任に困らないビジネスイングリッシュ」個人指導で教えます。
とか、
「シニアがひとり旅でも困らないトラベルイングリッシュ」5フレーズで教えます。
としたら、どうでしょう?
多分、今それで困っている人は来てくれそうな気がしますね。
こういう、切なる要望にしっかり応えられるなら、
広域からも、お客さまに来ていただけます。
なぜなら、誰でも、
一般的な先生より、
自分の悩みにピタリと合った
悩みを解決してくれる「専門家の先生」がいいからです。
だって、あなたもそうでしょう?(^o^)
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その道の「専門家」になろう
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自分の専門をつくるには、
①まず、過去によくやってきたことから見つけます。
竹馬、ダイエット、温泉巡り、ペットの世話、盆栽、おじいちゃんの肩たたき、・・何でもOKです。
②次に、今、やっていると元気になる好きなことを考えます。
そういうことは苦にならないので、徹底してやれます。
そして、それを相手の人から「欲しい」サービスにできないか、考えます。
このとき重要なのは、
「向上心」「学び続ける心」が持てるかどうかです。
だからこそ、好きなことの専門家になりましょう。
その③「お客様に伴走する」
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未来に向かって伴走する
「コンサル型のヒーラー」
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皆さんがこれからプロになるのなら、
「たくさんの人に安く提供する」のではなくて、
「少人数の人に高額で提供する」かたちが良いと思います。
つまり、「コンサル型のヒーラー」になって、
お客さまが幸せな未来に行けるように
一緒に伴走してあげるかたちです。
だから、「1回で治そう」アドと、変な見栄を張らないことです。
縁あって、お客になってくれたお客さまですから、
相談相手になり、ホームドクターのように継続してもらえるように
全力を尽くしましょうね。
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本当にお客さまに
来てもらえるかしら?
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世の中にヒーリングができる人はゴマンといますが、それで食べていける人は、そんなに大勢いませんね。治せるだけでは不十分なのです。
他に必要な要素として、
① お客さまから信頼されるコミュニケーション能力がある
② 集客の能力、ルートがある。
が、最低限必要です。
この2つは、プロとして、絶対に身につけておくべきスキルです。
現代は、宣伝の仕方も、Facebookやブログなどウェブ集客の方法や、雑誌への広告掲載、チラシ撒きなど本当にいろいろな方法があります。
私達も、13年あまり「ユニバース通信」を出してきたことや、ハッピー通信のようなメルマガを出してきたことで、今までやってこられたのだと思います。
ウェブ集客も必要な時代ですから、便利なものができたと思って、大いに活用していきましょうね。
その④「メニューのバリエーション」を魅力的に
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バリエーションは
楽しい
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美味しいラーメン屋さんでも
同じメニューでは飽きられてしまいますよね。
夏にはさっぱり。
冬には暖まる。
醤油ラーメンもあれば
味噌味や、つけ麺や、
いろいろあるから、
選べる楽しさがありますね。
「美味しかった!」
「次はあれを食べてみよう。」
だから、お客さまはまた来てくれるのです。
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松竹梅(しょうちくばい)
値段のバリエーションを作る
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ヒーラーの場合は
そんなにバリエーションは必要ありませんが、
最低、「松・竹・梅」(しょうちくばい)のコースは作っておきましょうね。
例えばストーンヒーリングでしたら、
★隕石を使ったDNAヒーリング
(松コース)20000円
★バドガシュタイン鉱石による細胞活性化ヒーリング
(竹コース)70000円
★クリスタルでのストレス解消ヒーリング
(梅コース)5000円
・・みたいに、値段の差をつけておくことです。
何故値段が違うのかは、魅力的に説明できなくてはなりません。練習しておいてください。
聞かれたら、「しめた!」と思ってくださいね。
理由が納得できると、お客さまは高いのを買ってくれます。
もちろん、
最初は、お試しで、安いのを受けるかも知れません。
安いコースを選んでくれたらウデの見せどころです。
一番安くてこんなに良いのだから、上のコースはどんなに良いのだろう?と、思ってくれますね。
次は、もっと高いコースを受けてくれるでしょう。
高いのを買った方が、安心できる時もあるのですね。
その⑤最後は「パッションが伝わる」
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最後はパッションが
人を動かす
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パッションと言うのは(情熱)の事ですね!
腕の良さやテクニックや値段よりも、
最後はパッションがお客様の心を動かします。
私たちにはそういう経験がたくさんあります。
相手を自分の一部のように考えて、
目先の利益を求めずに 本当にその人にとって良いことを「提案」することも大切ですね。
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オマケ
「自分のテンションを下げる人をお客にしない」
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合わない人を
お客さまにしない。
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押し花の教室をやっていた女性は
お客さまに「仕切り屋」の女性がいて、勝手にみんなに指示を出したりするので、
その人が来るたびにイライラするので、イヤになって、とうとう教室を閉じてしまったのだそうです。
「自分のテンションを下げるお客は、お客にしない」です。
イヤだなーと思いながら仕事をしていると、仕事自体がイヤになり、
全体に悪影響しますから、気をつけてくださいねー。
わずかなお金のために、自分に合わないお客さんに合わせないようにしましょう。
それで、お客さまが減るどころか、よい状態で働けるので、むしろ発展に繋がります。