少し前から【普通って何?なんか決まりがなくてあいまいだなぁ】と感じていました。

普通の意味は【どこにでもあるとかありふれたもの】って意味のようです。でも、最近になって、普通ってなんか誰かとか何かと比べて判断してるような気がして、あまり使いたくないなぁって思ってたのです。


車の【普通免許】みたいにきちんと基準とかがあるなら全然いいけど、【人の考えや気持ち】なんてものは基準とかつけれないし、同じではないんだと思うんです。


とはいっても私はもともと普通の人でいいや、むしろ普通でいたいって思って半世紀ほど生きてきました。ずーっとそうやって生きてきたから、みんなと同じように考えて、同じようなことをして、同じように恋愛もして、まぁまぁの歳になったからそろそろ結婚しとくかなってなって結婚して子供を産んで、育てました。


家事や子育てについては、普通のお父さんはもっと手伝ってくれたりしてるのにうちはそうじゃないから普通じゃない。だからそこは嫌。結婚したら我慢するのが普通。とか。


そんな感じで何か嫌だなと思うようなことに関しては特になんですけど、他と比べたりして、【やっぱりそう思うのは普通だよね!】となってました。


自分が普通だとわかると安心して、人が普通じゃないとわかると不満を持ったりしてました。


で、結婚は全て完璧なんてないし、みんなそれなりに我慢してとりあえず夫婦を続けるのが普通だからしょうがない。とも思ってました。でも、子供が自立したりしたら我慢してまでこのまま続ける?って思うと、【それはちょっとやだなぁ】ってなってました。【あ、最近は3人に1人は離婚してるんじゃん】ってことは、離婚だって【今は普通】のこと、だから離婚してもいいよね。

ずーっとそんな風にも考えていました。


そんな私ではありますが、こんな感じにみんなと同じように普通の人生を送ってるからそれなり普通に楽しく、普通に幸せなんだろうってことまで思ってました。


でも、これっておかしいですよね。【自分に対して全然優しくないし、この人生が楽しくて幸せだと思い込んでる】だけ。しかもそれは自分にとってもだけど関わる人にとってもそうだよな。なんてことがわかったのです。

【普通の人生なら普通に幸せ】って、この普通というワードに洗脳されていたのかもしれません。


普通もそうだけど、一般的ってワードもなるべく使わないようにしてみてます。


みんなと同じ考えがどうかなんてことは気にしないで自分がしてみたいと思うことを素直にやってみようって決めちゃえば【自分の考えに責任】を持てるようになって、自信がなくなったり、不安に思わなくなるんだと思います。

例え、相手に変だよ!って言われても【自分はそう感じたからしてみたいと思ったんだよね】ってきちんと伝えて、その後のことはまたその時自分が感じたように行動すればいいだけな気がしてます。


だから、そうやって自分の気持ちや考えに正直になるように気をつけていけば、どんどん本当の自分になっていけるんだろう。そして、それはきっと心地よい生き方に繋がる気がしています。


最近、自由に生きてそうな人を見たりすると、私もそういう生き方いいと思うんだよなぁってとても感じてました。そういう人達って人や何かと比べたりしないできちんと自分を生きてるんだろうなぁ。

そういう人がたくさんになれば、【普通の人】とか【一般的】なんてものはなくなって個性だらけの世の中になるのかな?そうやって思考じゃなくて心(魂)が心地よいと感じる生き方ができる人が増えたら愛と調和の世の中になるんだろうなぁ。早くそうなって欲しい。


ただ、そうなった頃には、【個性がある人が普通の人】ってことに変わっちゃったりしてるのかも。なぁんてこともあるのかな。


今の私はもう普通の人になりたいなんて全く思ってません。


自分の気持ちに正直に生きることは自分を大切にすることになって、さらには世の中も大切にしたいとまで思えるようにもなっていくんだろうなぁ。

こんな風に思えるようになったのはツイン彼に出逢ったからなんだろう。たくさんの気づきを与えてくれた彼と宇宙に感謝です。

ありがとうございます。です。


本日もお読みくださりありがとうございます。


👇👇👇良かったらインスタ見てみてください【主に山小屋制作の写真をあげてます】