メンタルやられ始めた最初の原因は、新しい職場での、ある社員の方とのやりとりでした。この方とのやりとりだけ、何故かことごとく裏目に出ることが続きました。ただでさえ慣れない職場で覚えることだらけだから頭も使うし、体力的にもキツイのに精神的にもやられることにつながりました。


初めは全然気づかなかったけど、この人とのやりとりだけ、異常なほどにおかしなことになっていまして、二週間くらい経ってから、ふと、【あ、これ、前にもおんなじ感じのことがあったじゃん!】って思い出しました。


それは、前の職場の時、ツイン彼との仕事のやりとりだけなんか上手くいかなくて、相手に貧乏ゆすりされちゃったりもあったり、なにしろものすごく気を遣ってしまって、でも気を遣えば遣うほどおかしなことになっていたことを思い出しました。この時は私がツイン彼に対して変な気を遣っていたのが原因かもと気付いたのです。おそらくこれと同じことをしていたのでは?と思い、今回のことを思い返してみました。

確かに今の職場のこの方には最初からちょっと苦手意識があったから上手くやらなきゃって気持ちがあって、変な風に気を遣っていたんだと思います。だから無意識に相手に合わせてみたり、嫌われないように気をつけてみたり、気を遣っとけばいいや、などの自分にも相手にも愛を感じられる要素のない言動をしていました。


ツイン彼との時に【気を使いすぎるのは違うんだなぁ】ってとこまではわからせてもらって、ちゃんとチャンスをもらっていたのに、当時はまだ【気をつかうことの本当の使い方】までは気づくことができてなかったんですね。だから改めて気づくために色々なことが起きました。今回のは自分のダメさやなんかも味あわされて後々、ボロボロになりました。

で、気を遣うことの本当の意味ってなんだろう、、、。って、なりました。


気を遣うのは相手を思ったり、気遣うことではあると思うんだけど、相手の気分を害さないようにとかだったり、後々自分にめんどくさいことにならないためにやってたりとか、そうすることで、私がいい人と思われたいからとか、愛がベースにないものは違うんだろうという考えがでてきました。

これらは全く別物だなぁ。なんか混同してたような気がします。

使った先に思いやりだったり、愛のあるものに繋がるならオッケーなんじゃないかと。逆にそれがないものは本当の気を遣うではないのかなと。私、やっと気づいたのかな。


正直、今まで私は、ふわぁっと生きてこれてたからその方が楽だったなぁなんてことも感じています。ちょっとくらいの自己中心的な考えだって持ってたっていいじゃん。多少苦手かなぁと思うレベルの人に対しても、今まで通り、自分が少し気を遣って【多分間違ってたけど】対応しとけば無難にお付き合いできていたし、それでいいかなぁなんて思うし、あまり深く関わらないように気をつけたりしとけば特になんの問題もなくやってこれてました。だけど、ツイン彼と出会って精神世界を知ってから、世の中が調和の世界になって欲しいと思うようになったんです。そしたらまずは自分自身がその生き方をしなくてはいけないし、その生き方をするために生まれてきたんだろうなぁ。とも思うようになってきました。


そうなると話は変わってきてしまったらしく、愛のエネルギーとかの波動とかじゃない、ちょっと不調和的な言動とかに対しては、思いっきり嫌な事柄として私に戻ってきてます。そうでもしないと気づかないからなんだろうけど、、、。


これからは私が望む波動というかエネルギー的な行動をしないとその未来に近づけないよ!って言われてる感じがしています。


今回、気を遣うの本当の使い方を学ばされました。さすがに今回のはこたえたからもう使い方を間違わないでいけそうです。

で、次回はこの後に襲ってきた自分史上最大級のネガティブについて書くつもりです。


👇👇👇良かったらインスタ見てみてください【主に山小屋制作の写真をあげてます】